★★★皆さん、ステロイドの副作用10個、ぱっと出ますか?★★★
フル解説動画:https://youtu.be/88JvE6ON8us
ステロイドの副作用とマネジメントの覚え方についての解説です。
/
ステロイド、様々な疾患に対する治療として用いられますよね。抗炎症作用、免疫抑制作用など多彩な効果をもつこの薬非常に多くの副作用があるので、副作用のマネジメントがとても大事になってきます。
/
ステロイドの副作用10個、そしてそれぞれの対処方、大丈夫でしょうか?このレクチャーをみることで、なぜステロイドが非常に多彩な効果をもたらし、そして多くの副作用を生じるのかを理解するとともに、重要なステロイドの副作用10個を完璧に覚えることができます。そしてその副作用の対処方法についての理解を目指します
/
【ステロイドがなぜ多彩な効果と副作用をもつのか】
一般的なサイトカインって細胞の表面に受容体があって、これにサイトカインが結合することで、核に向かって情報が伝達されていき効果を発揮します。
なので、当然、受容体をもつ細胞にしか影響ないわけですね。じゃあステロイドはどうかというと、脂溶性なんです。
細胞膜ってリン脂質2重構造でできていて、なんとステロイドは細胞膜を容易に通過できるんですね。細胞質にあるステロイドの受容体に結合します。
細胞膜上に受容体がある細胞だけに作用する水溶性のサイトカインと違って、ステロイドはありとあらゆる人体の細胞に影響を与えるわけですね。
ステロイドが受容体に結合した後は、核に情報が伝達され、ある遺伝子はより発現し、ある遺伝子は発現しないようにといった感じで多くの遺伝子の発現を調整します。これによって、抗炎症作用や免疫抑制作用などをもたらすわけです。
/
【超絶簡単な副作用の覚え方】
じゃあ今回のキモである、ステロイド副作用10個の覚え方です。これはですね、かきくけこ。
これで覚えます。びっくりするかもしれませんけど、この方法で絶対!10個完璧に覚えれます!かきくけこ、それぞれに2つずつ副作用が対応しています。
/
解説の続きはこちらから:https://youtu.be/88JvE6ON8us