テキスト全文
EBMの5つのステップの概要
#2. EBMの5 Steps 1.問題の定式化 2.情報収集 3.批判的吟味 4.患者への適用 5.振り返り と言われても,この順番と内容を 覚えなければならないなんて,難しそう でも,実はこのステップは 日常生活の中でもみんなやっている
問題の定式化と情報収集の重要性
#3. EBMは 本気で何かを選ぶときと 同じステップを踏む やりたいゲームがあり 買おうか本気で迷っている それをゲームと医療で 対比させてみる 患者にある治療を勧めるか 本気で迷っている
#4. このゲームがほしい! なぜか? 限られた時間で スッキリできる かも!! ① 疑 問 の 整 理 患者にこの治療を検討したい! なぜか? 死亡率を 下げられる かも!
情報収集の方法と評価基準
#5. このゲームがほしい! 口コミ イケてる50選 色々ありすぎて 玉石混交.ステマ? 玉石混交. 炎上商法狙ってる? web記事もコマーシャ ルになってない? ② 情 報 収 集 この治療を検討したい! 治療法 簡単治療 色々ありすぎて 玉石混交.フェイク? 玉石混交. 一般向け?フェイク? 教科書もどこまで信用 できるかわからない
#6. このゲームがほしい! 総合レビューサイト 4.2pts 総得点は高めで,評価はけっこう 高そうだ これはいいぞ! ② 情 報 収 集 この治療を検討したい! 二次資料 効果があるエビデンスがありそうで, 勧められている これはいいぞ!
情報の質をチェックする手法
#7. 総合レビューサイト 4.2pts 点数の内訳をチェックした 5 4 3 2 1 評価のばらつきが 極端すぎる 高評価では ・爽快感 ・やりこみ要素 低評価では ・地味 ・商品の配送法 ・値段 など,様々 ③ 情 報 の 質 を チ ェ ッ ク 二次資料 この治療は脳卒中を有意に減らす 詳細はプラセボと比較して 脳卒中全体が5年間で1.2%→1.0%(p<0.05) 脳卒中のうち,イベント減少のメインは脳出血 脳卒中のうち,脳梗塞は差はない この根拠となった研究は 脱落が非常に多かった なお,死亡減少効果が証明された研究はない
#8. ④じゃあ,どうする? 調べた情報 今の状況 高評価では ・総合点では ・爽快感 4.2/5点と高評価 ・期待している爽快感はありそう ・やりこみ要素 ・ただ点数が非常にばらついているのは 気になる 高評価では ・爽快感 ・自分は働いており,長時間はできない ・やりこみ要素 ため,やりこみ要素は不要だ ・8700円は高いと感じる 自分の希望 ・似たようなゲームには以前にハマった ことがあり,自分にとっては面白そう に感じる ・その一方で,時間がなく途中で挫折した こともある 今までの経験 ・短時間でスッキリしたい ・あまり時間をかけて攻略していく タイプのゲームはやりたくない 短時間でスッキリしたくて,そこは高評価なのはOK. 金額が高いのは気になるけど,以前同系統でハマった 経験があるので,たぶん面白いと思う 買う!!
患者の意向と治療提案のプロセス
#9. ④じゃあ,どうする? エビデンス 病状・環境 ・脳卒中全体が5年間で1.2%→1.0% ・脳卒中のうち,脳梗塞は差はない ・死亡は減らない ・脱落が多く,不確実性が高い ・心血管イベントのリスクは高い ・薬価は年金の額に比べて高め ・夫と二人暮らし 患者の意向 医療者の経験 ・同じ状況の患者で脳梗塞になって 要介護になった人がいてつらかった ・この薬で副作用が出た人を たまに経験する ・長生きしたい ・介護などで人に世話になりたくない 残念ながら患者の一番の目的の死亡減少のエビデンス はなかった.ただし,介護状態を防ぐという点では脳 卒中を減らすのは,質の点で不確実ではあるが意味が あると感じる.薬価,副作用は許容できそう. その治療を 提案する
#10. そのゲームを買った どうだった? 爽快感抜群! スッキリできた! 自分の経験からの直感に外れはなかった 高かったが後悔なし 調べた総合レビューサイトは,商品の内容以外の 点数まで入っていたので紛らわしいと感じた. 他のよいレビューサイトが見つかったので,今後 はそっちを利用したい 治療をした ⑤ 振 り 返 り どうだった? 患者は,その治療をしたいと言った その後,脳卒中,副作用は起きていない. 薬価は少し気になっているようで, 他の薬剤を減らして出費を減らしている エビデンスの不確実性に悩んだが,最終的には 自分が何を信じ,患者とそれを共有できるかだと 感じた.
EBMの選択手順と振り返りの重要性
#11. 何をしたいか はっきりさせる 色々調べる 本当?って思う 全部合わせて決断 振り返る EBMは本気で何かを選ぶときと 同じ手順を踏む