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<東京北プレゼン部>キーメッセージは何だ!

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東京北 総診

2021/07/06
(2021/07/07 更新)

東京北 総診

東京北医療センター

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<東京北プレゼン部>
当部ではプレゼンのTIPSを紹介していきます.
今回はプレゼンを組み立てる上で最重要な「結局何を伝えたいか?(キーメッセージ)」の考え方を紹介します.
こちらの診療のTIPSページもお役立てください.
https://www.tokyokita-resident.jp/rollcabbage/

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【公式】Antaa Slideへのアップロード方法

Antaa Slideは、医師・医学生のためのスライド共有プラットフォームです。 本スライドでは、Antaa Slideへのスライドアップロード方法を解説します。 ① Antaa Slideへのログイン方法 ② スライドのアップロード方法 ③ アップロードしたスライドの確認方法 ④ ご利用にあたっての注意点 勉強会やセミナーのために作ったスライドを、皆でシェアして知識をつないでいきましょう。アップロードをお待ちしています! ※登録には、医師資格登録年度または医学部卒業見込み年度の入力が必要です。 <以下のnoteもぜひご覧ください> Antaa Slideは、医師同士の“Giveの精神”でつながるスライド共有プラットフォーム https://note.com/antaa/n/n5fabdc34a32f Antaa Slideってどんなサービス? 反響をまとめてみました https://note.com/antaa/n/nd09bf6ed8f3f

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オミクロン(B.1.1.529系統)について

2021年11月から急速に世界中に拡がり、2022年1月初旬から日本でも急速に増加しているオミクロンについて、2022年1月6日時点でわかっていることについてまとめました。日本政府の方針に合わせて、2022年1月10日に1回目の改訂を行い、2022年1月15日に再度改訂しました。このスライドは、作者が個人的に作成したものであり、所属施設の見解を代表したものではありません。

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2022.1.11時点のCOVID治療について

様々な新薬が使用できるようになりCOVID治療の選択肢が増えました。 2022.1.11時点におけるCOVIDの標準治療をまとめました。 参照される際は最新の情報をもとにご活用いただきますようお願い致します。

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内科医が苦手意識があるかもしれない、出血性脳卒中について初療の重要ポイントを、その後の脳神経外科医の仕事にもイメージがわくように、まとめました。「内科医のための」とありますが、内科医ではない先生も、研修医の先生も、ぜひ少しでも御参考頂ければ幸いです。

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在宅医療の看取りを言語化したときに「一定の作法・型がある」というのが私の臨床経験上の1つの結論です。トータルペイン、看取りのパンフレット、キュブラー・ロスの死の受容5段階モデルの活用など。より具体的にスライド作成していますので、明日の在宅医療現場で意識してもらえたら幸いです。

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救急外来で気軽に使える漢方入門 漢方はじめるならこの症候 3選

本スライドは「現代医学的な視点」で「西洋医学を補完」するための救急漢方の入門編です. ◎対象者 ・救急外来で漢方を役立てたい人 ・漢方に興味があるが, はじめ方がわからない人 ・漢方特有の理論が苦手な人 ◎目次 ・本スライドの対象者 ・救急漢方はどんなときに役立つ? ・救急漢方の特徴は? ・救急漢方はじめるならこの症候 ・めまい ・便秘 ・打撲 ・もっと救急漢方を役立てたい方 ・最後に漢方の代表的な副作用をチェック ・Take home message

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「脊髄損傷」コレだけは 〜基本的な初期対応〜

脊髄損傷の「評価の方法」「手術の是非」「ステロイド大量療法の是非」が学べます。当直などで脊髄損傷が来るとなった時でも焦らずに対応できるよう学んでいきましょう。 ◎目次 ・今回のスライドで学べること ・脊髄損傷でもまずはABCDE ・バイタルが安定したら脊髄損傷の評価 ・高位診断 ・損傷高位と達成可能な予後 ・脊髄損傷の重症度評価 ・脊髄損傷の重症度による予後予測 ・脊髄損傷に対する手術治療の是非 ・ステロイド大量療法の是非 ・脊髄損傷の初期合併症の注意点と対応 ・ステミラック注 ・TAKE HOME MESSAGE

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<東京北プレゼン部>キーメッセージは何だ!

1. 結局,何? キーメッセージは何か? 1
2. プレゼンの情報量が 多すぎて 結局 何が言いたいのか わからない 2
3. メッセージが 絞れていない ことが原因だ 3
4. キーメッセージ プレゼン後に唯一覚えておいてほしいこと は何か? 4
5. 具体的に一文で表現 「□□なとき,◯◯は,△△しよう」 Ex) プレゼンするときには,メッセージは1つに絞ろう 5
6. 全てのコンテンツは キーメッセージのために存在 キーメッセージ コンテンツ 1 コンテンツ 2 コンテンツ 3 コンテンツ 4 ・ーーーーー ・ーーーーー ・ーーーーー ・ーーーーー ・ーーーーー ・ーーーーー ・ーーーーー ・ーーーーー ・ーーーーー 関係ないコンテンツは 捨てることが超重要
7. これができている人って 実は あまりいないんですよ 自分が面白いと思うことは 削れないんですよね 簡単なようですごく難しいんです
8. キーメッセージ(KM) チェックポイント □ KMは一文で表現できるか? □ コンテンツは関連しているか? □ 直接関連しないものは捨てたか? 8
9. あなたのプレゼンの キーメッセージは 何ですか? 9