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<東京北家庭医療>統合ケア

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2021/7/26
東京北総診

東京北医療センター

総合診療領域としていまいちイメージしづらい統合ケアについて,個人,集団,システム面からまとめてみました.

医療は実は同一医療提供者層と,各施設の層をまたいだ価値観・文化,システムの共有からできているのだと学びました.

こちらの診療のTIPSページもお役立てください.

https://www.tokyokita-resident.jp/rollcabbage/


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<東京北家庭医療>統合ケア

  1. 統合ケア 個人・集団・システムの統合

  2. 統合ケア 実は定義が定まっていない だから,なんとなくイメージがつきづらい

  3. イメージ的には ケアやシステムの分断によって起こる害を ex)現場では連携ミス,ポリファーマシー,多職種ギスギス,情報の漏れetc プライマリ・ケア医のACCCの視点で ex)Access(近接性),Continuity(継続性), Comprehensive(包括的),Coordination(調整) 分断された物達を調整する という感じ International Journal of Integrated Care.2013;13:e010

  4. 統合ケアを考える上でのポイント 合わせるのは施設間か,職種間か? 合わせるのはソフトか,ハードか? どの範囲で合わせるのか? どの強さで合わせるのか?

  5. 統合ケアを考える上でのポイント 合わせるのは施設間か,職種間か? 垂直統合 垂直統合 異なる層の医療機関の統合 病院 水平統合 同じ層内の職種間の統合 在宅 患者 ケアマネ リハビリ Dr Ns ヘルパー 薬剤師 患者 リハビリ Ns Dr 水平統合 ケアマネ 薬剤師 ヘルパー

  6. 統合ケアを考える上でのポイント 合わせるのはソフトか,ハードか? 規範的統合 価値観の共有.ソフト的 機能的統合 財源,人材,リソース,戦略の統合. ハード的 *地域包括ケアなどで全体の統合をするためには,まず規範的統合を行うことが重要 システム面だけ統合されても中の人の意識が変わらないとダメ

  7. 統合ケアを考える上でのポイント どの範囲で合わせるのか? システム 国や県などでのシステムの調整 ex)規則,財政の策定,調整 組織 別々の医療機関同士の調整 ex)技術などのリソースを相互活用 専門家 組織内の専門家による協働 ex)他併存疾患のマネージメント 臨床 個々の患者でのスタッフの協調 ex)患者ごとの対応,患者のセルフマネジメント International Journal of Integrated Care.2013;13:e010

  8. 統合ケアを考える上でのポイント どの強さで合わせるのか? 連携 linkage 個人でのその都度の連携 ex)情報を聞かれれば答える 協調 coordination 構造化されたケアの調整 ex)別々の施設が 定期的にカンファで情報共有 完全な統合 full integration システムの一元化 ex)病院同士の吸収・合併 筒井孝子:地域包括ケアシステム構築のためのマネジメント戦略. 中央法規 2014

  9. これらの概念を組み合わせると Working on value-based healthcare with the Rainbow model: from start-up to scale-up https://www.essenburgh.com/en/blog/working-on-value-based-healthcare-with-the-rainbow-model-fromstart-up-to-scale-upより改変 Rainbow Model 集団の健康増進 システム 組織 Pim P. Valentijnが これまでの統合ケアの概念を まとめて作成 専門家 臨床 機能的統合 システム 集団 規範的統合 個人 水平統合 集団 システム

  10. 統合ケアを行うには 臨床ではケアの質を上げるための専門家 レベルでの協調(coordination)がメイン コスト削減や集団の健康増進を考えると もっと広い範囲での強い統合が必要になる 規範的統合のためには ・多職種連携 ・チームワーク ・コミュニケーション 規範的統合のためには ・業務改善/組織運営 などのスキルが必要

  11. UKカンファで感じること 東京北医療センターと生協浮間診療所は 総合診療という共通の基盤があり,規範的 統合ができている UK カ ン フ ァ と い う 定 期 的 な 場 に よ り , 統合の強度が連携から協調へ上がっている この関係があるからこそ,二者間の垂直 統合ができており,困難事例でも迅速・ 適切に,さらに気持ちよく対応ができる

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