Antaa Slide

医師・医学生のためのスライド共有

ログイン

アプリだとスライドの中のお気に入りの1ページを保存できます

インストール

1/9

<東京北プレゼン部:達人スタイル>田中スタイル

  • その他

  • 初期研修医

  • 総合診療
  • スライド
  • 東京北プレゼン部
  • ロールキャベツ系総診
  • 東京北医療センター
  • キャッチコピー

2,739

6

2022/4/18
東京北総診

東京北医療センター

東京北プレゼン部では達人スタイルと称して,素晴らしいプレゼンをしてくださった先生の勉強になるプレゼン法を紹介しています.

今回紹介するのは岡山家庭医療センターの田中道徳先生が見せたスタイルです.

情報を一度にすべて提示するのではなく,段階的に出して「とっておき,お得感」を演出することで,参加者に前のめりにさせる流れが非常に勉強になりました.

それをすることで,飽きることなく,かつ参加者が自分レベルに応じた聞き方ができます.

今回は「とっておき,お得感」を演出するためのキャッチコピーにも触れました.

過去の達人スタイルは以下からご参照ください.

https://www.tokyokita-resident.jp/rollcabbage/tips/


東京北総診さんの他の投稿スライド

<東京北EBM>ベイズの定理

#診断 #EBM #ロールキャベツ #東京北 #ベイズ

11

1,931

<東京北プレゼン部:図をつかいこなす 総論>

#総合診療 #プレゼン #東京北 #東京北プレゼン部 #ロールキャベツ系総診 #ダイアグラム #図

15

3,963

<東京北プレゼン部>プレゼングラフの劣等感をなくす:グラフの考え方総論

#総合診療 #プレゼン #東京北 #グラフ

23

5,861

もっと見る




診療科ごとのスライド

内科(265)

消化器内科(46)

循環器内科(62)

呼吸器内科(63)

血液内科(27)

糖尿病内分泌代謝内科(38)

腎臓内科(19)

アレ膠リウマチ内科(20)

脳神経内科(76)

総合診療科(94)

救急科(278)

外科(27)

消化器外科(1)

呼吸器外科(0)

乳腺外科(0)

整形外科(65)

脳神経外科(12)

泌尿器科(18)

形成外科(13)

皮膚科(21)

眼科(14)

耳鼻咽喉科(11)

歯科口腔外科(7)

リハビリテーション科(6)

心臓血管外科(3)

小児科(31)

産婦人科(41)

精神科(52)

放射線科(42)

麻酔科(8)

緩和ケア科(18)

感染症科(162)

産業医(3)

初期研修医(209)

その他(254)


<東京北プレゼン部:達人スタイル>田中スタイル

  1. 田中 道徳先生から プレゼンのヒントを もらったので紹介 岡山家庭医療センター 田中スタイル お得感あふれるとっておきプレゼンテーション

  2. 田中スタイル 家族カンファ ◯段階<✕✕をする> ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯する ✕✕✕を確認 △△な△△ △△ △△をして終了 わりとスタンダードな説明 取り上げたトピックについて,スライドに簡潔に表示し 口頭で補っていく

  3. 田中スタイル 秘訣伝授 カンファでは “◯◯” せよ 秘訣!? 気になる!

  4. 田中スタイルの構造 一般的な説明 田中スタイル トピックについての説明 ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ △△△△△ トピックについての説明 ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ + ・情報が一度に出されると何が ポイントかわかりづらい ・1スライドあたりの説明が長く 飽きる とっておきの情報 △△△△△ ・レベルを分けて提示することで ・お得感,とっておき感がでる ・学習者の様々なレベルにフォーカスを 当てた対応できる

  5. 田中スタイルの特徴 セミナー・ワークショップに参加するのは, ・興味があって一般も含めて学びたい人 ・教科書を読んでより実践的なことを学びたい人 など様々である 一般的な内容と,高度な内容を分けて紹介することで 学習者は自分のレベルに応じた学びができる 情報を分けて出すことで,情報過多を避けられる また,「秘訣伝授」という強い言葉を使うことで, 今日ここでしか得られないとっておきの情報という認識をさせ 参加者が前のめりになっている

  6. 田中スタイルを実践するには 教科書的な内容に加えて,実践家ならではの clinical pearlを盛り込む clinical pearlを盛り込む際には, わかりやすく「とっておき感」を出す

  7. プレゼン部としての気づき どう「とっておき感」を演出するか ✕ キャッチコピー 秘伝の... 〇〇の技が冴える... 一流の.... 五つ星の.... 神業.... 極上の・・・・ 職人の..... 通をうならせる プロが教える ◯◯非公開.... 教科書には載っていない... このあたりは使いやすいかもしれない 堀田 博和.バカ売れキーワード1000.中経出版. 2014

  8. 情報の深さを意識した提供の仕方で 「とっておき感」をだす 岡山家庭医療センター 田中スタイル お得感あふれるとっておきプレゼンテーション

Antaa Slide

医師・医学生のためのスライド共有

App StoreからダウンロードGoogle Play Storeからダウンロード

会社概要

Antaa, Inc. All rights reserved.