テキスト全文
陰性感情の影響と対処法
Difficult Patient対応技法の実践
#3. どれだけ待たされたと 思ってるんだ!! ついつい 飲みすぎちゃって(午前3時)
#4. Arch Intern Med. 1999;159:1069
#6. 鋪野紀好編.しくじり症例から学ぶ!Difficult Patient対応技法.2021.日本医事新報社.p4を一部改変
#8. 鋪野紀好編.しくじり症例から学ぶ!Difficult Patient対応技法.2021. 日本医事新報社.p4
#9. 鋪野紀好編.しくじり症例から学ぶ!Difficult Patient対応技法.2021.日本医事新報社.p4を一部改変
#10. 鋪野紀好編.しくじり症例から学ぶ!Difficult Patient対応技法.2021.日本医事新報社.p4を一部改変
医療現場における感情管理
医師のためのアンガーマネージメント
参考文献と関連資料の紹介
#15. Am Fam Physician. 2013 ;87:419 加藤温. 診察室の陰性感情.2021.金芳堂.p64~ を参考とした
#16. 草場 鉄周訳.Inner Consultation 内なる診療.2014.カイ書林.p319~
#17. 日本医事新報社編.医師のためのアンガーマネージメント. 2019.日本医事新報社 生坂政臣監訳.外来診療によく効くBATHE法. 2020.メディカル・サイエンス・インターナショナル. Fam Med. 2004 ;36:467 綿貫聡ら著.診断エラー学のすすめ. 2021.日経BP