医師・医学生のためのスライド共有

Antaa Slide
診療科
特集

お知らせ

ログイン
専攻医のうちからやっておきたいSNS活用法について解説 L1.png

関連テーマから出会おう。

閲覧履歴からのおすすめ

Antaa Slide
インフォグラフィクスでわかる 侵襲性真菌症 これだけは

インフォグラフィクスでわかる 侵襲性真菌症 これだけは

酒井希天

続けて閲覧
救急領域における心房細動のまとめ

救急領域における心房細動のまとめ

三谷雄己

続けて閲覧

1/20

#研修医の教科書 キャンペーン

関連するスライド

インフォグラフィクスでわかる 侵襲性真菌症 これだけは

インフォグラフィクスでわかる 侵襲性真菌症 これだけは

酒井希天

145621

556

専攻医のうちからやっておきたいSNS活用法について解説

投稿者プロフィール
じびっこ@耳鼻咽喉科医

大分大学医学部附属病院

9,812

29

投稿した先生からのメッセージ

SNSを有効活用して、医療者のコミュニティを広げましょう

概要

今や利用していない人の方が多いSNSですが、診療の学びや医療者同士のコミュニティ、キャリアアップのきっかけに有効活用することができます。自分の経験をもとにSNS活用のヒントとなれば幸いです。堅苦しい内容はないので、気軽にスクロールしていただけると幸いです。

投稿された先生へ質問や勉強になったポイントをコメントしてみましょう!

0 件のコメント

コメントするにはログインしてください

関連するスライド

インフォグラフィクスでわかる 侵襲性真菌症 これだけは

インフォグラフィクスでわかる 侵襲性真菌症 これだけは

酒井希天

酒井希天

145,621

556

救急領域における心房細動のまとめ

救急領域における心房細動のまとめ

三谷雄己

三谷雄己

468,275

1,203

低ナトリウム血症の救急対応

低ナトリウム血症の救急対応

かんぱち

かんぱち

83,618

421

“鼻骨骨折” 顔面骨骨折NO.1 救外やるなら知っておきたいシリーズ Part3

“鼻骨骨折” 顔面骨骨折NO.1 救外やるなら知っておきたいシリーズ Part3

shun@形成外科

shun@形成外科

43,047

316


じびっこ@耳鼻咽喉科医さんの他の投稿スライド

すべて見る


テキスト全文

専攻医のSNS活用法の概要

#1.

専攻医のうちから やっておきたい SNSの活用 について解説します! じびっこ@耳鼻咽喉科医

#2.

こんな方にオススメ! 知り合いを増やしたい 知識を増やしたい 自分の分野の仲間づくりをしたい方! 学会などでの交流も増やしたい方! 診療のtipsを増やしたい方。 交流などから情報を交換し、 自分の診療に役立たせたい方! 耳鼻咽喉科医の経験をもとに話しますが、 どの診療科でも参考になると思います! 他の施設のこと知りたい 他の病院のシステムや機材の話 どのように病院を運営しているか など話を聞いたりした方!

#3.

profile じびっこ 耳鼻咽喉科専門医 X 2022年8月に開始 医療者との交流目的 フォロワー約1900人 市中病院勤務 SNS総フォロワー8000人 Instagram 2023年2月に開始 一般の方への啓蒙活動 フォロワー約6100人

SNSの設計と経歴の重要性

#4.

内容 01 SNSの恩恵 05 フォロワーを増やす 02 アカウント設計 06 オフ会 03 X or インスタ ? 07 まとめ 04 投稿内容 *あくまで実体験を元にした個人の意見です。

#5.

SNS開始前 見よう見まねで 仕事しているけど、 これって本当に 合ってるのかな...? 学会は旅行気分で参加して ちょっと聞いて、観光.. 夜はいつもの職場で飲み会 楽しいけどこれでいいの? 医療者との交流を増やしたいな.. と漠然と思いアカウント作成

#6.

SNSの経歴 2018 2020 2022 8月 2023 3月 初 期 研 修 医 耳 鼻 咽 喉 科 入 局 X 運 用 開 始 イ ン ス タ 運 用 開 始 5月 初 オ フ 会 参 加 学 会 の 度 に オ フ 会 2024 5月 9月 11月 病 院 見 学 院 内 講 演 S N S に つ い て 学 会 で 発 表 SNS経由で 知り合った先生 知り合いが一気に増える

SNS利用による診療の変化

#7.

SNSメリット 交流してやる気が上がり 学会活動や診療のモチベUP この投稿の後もアドバイス などいただけました 過去2年発表もしてなかったのに 一気に活動的になりました

#8.

診療の変化 補聴器診療 めまいのリハビリ 鼻の手術 自分の地域では、補聴器技能者に 依頼して任せていました。 ⇩ 音場検査を施行し、結果を見ながら 一緒に確認して診療 めまいの診療は、薬物療法と リハビリの書籍紹介をしてました ⇩ 理学療法士さんと外来での 前庭リハビリ診療に取り組む 局所麻酔の仕方、術後の処置、パ ッキング、鉗子操作など、手術の 仕方に色々な考え方があることを 知った。 全てSNSの交流をきっかけに 新しく取り組んでいきました

アカウント作成時の注意点

#9.

アカウント作り ①名前 実名は出さない方が無難 呼びやすく、読みやすい名前をつける! 後々オフ会すると その名前で呼ばれることがあるので 変な名前にするの注意! ②アイコン 人のイラストだと印象に残りやすい! ココナラのようなサービス利用で 作成しました。 ③プロフィール 診療科と自分の取り組み Q R 立 場 →Q R 研修医/専攻医/専門医 など書いておくと共通の人と知り合える

#10.

X or インスタ? 医療者との交流はXが中心 Xのメリット インスタのメリット テキスト中心で やりとりがしやすい 伝えたいことや宣伝が ある人向け 自分の投稿への ハードルが低い 表現の幅が広い (写真や動画など) すでに診療科毎などで 交流があり入りやすい 一般の人に届きやすい (特に女性ユーザー中心) 知り合い増やすなら まずはXから マメな更新が 結構大変...

#11.

投稿の際のNG 今日の診療は書かない 不特定多数に見られるSNSでは 診療内容が特定されるようなことは 書かないようにしましょう 人を揶揄しない 「こんな患者さんがいた」とか、 「この疾患の人は〜だ」とか 「隣の病院の診療が良くない」な ど、他人を下げる発言はNG 最低限のメディアリテラシーを 持ちましょう! 症例報告しない 写真や検査データなど含めて、 個人が特定されうる情報の取り扱 いに留意しましょう。

効果的な投稿内容と交流

#12.

どんな投稿する? 読んだ教科書や本の紹介 こんな教科書買って勉強してる! などは、見た人が興味を持って 話題が広がることがあります。 学んだ知識のトピック 著作権には留意が必要ですが、 書籍や論文などから学んだトピッ クのアウトプットに140字という 字数が最適です。 投稿は過去にもさかのぼられる 可能性も念頭におきましょう! ラーメンうまい! 耳鼻咽喉科内では、某ラーメン店 を食べに行って写真をあげる人が 多く存在しています。 気軽に日常をあげるのも、人柄が 伝わって良いと思います!

#13.

良いフォロワー を増やす 日々投稿する やりとりを増やす 内容はある程度統一 他のユーザーの目に 止まりやすい リプライを丁寧に返す 共感する内容は引リツ (私見も添える) 同じジャンルも人の目に 止まりやすくなる フォロワーを増やすより、良い交流を増やすことを 目的とすると、楽しい運用ができます。

#14.

オフ会 人に会って交流するようになると 普段の診療など情報交換が活発になります! 何より楽しくて学会に行きたくなります!

オフ会の実施とまとめ

#15.

オフ会 最初は緊張する... 自分の最初のオフ会は、 大きな学会の際に8人ぐらい 集まる会に呼んでいただきました 年齢層はバラバラ 勤務医、開業医、フリーランスと 色んな立場の先生がいました!

#16.

オフ会 どうやって始める? 学会への参加予定を投稿する 割と声がかかる 当日参加していることも投稿する 同じような投稿の人に リプライ送るのも良い! 普段からテキストで 良い交流をしているのが前提です 対面での交流がNGの人もいるので 配慮しながら交流してください

#17.

オフ会 行く前に... 名刺を作ろう! CANVAを使えば、 テンプレートがあるので 簡単にデザイン可能です! 最初がアカウント名で知り合うので のちの交流に繋げる意味でも 積極的に名刺交換が良いかも

#18.

オフ会 飲み会!となると抵抗ある人も... 「同じ学会場にいるので、 よければ少しお会いしませんか」 と、声かけるのも良いかもです 普段、投稿したり、やりとりしていると お互いの人柄がなんとなくわかって 短時間でもより仲良くなれることも

#19.

まとめ SNSをうまく使って 良い交流をしましょう! よければSNSフォローしてください! @hirajibi @jibicco

Antaa Slide

医師・医学生のためのスライド共有

Antaa QA

医師同士の質問解決プラットフォーム

App StoreからダウンロードGoogle Play Storeからダウンロード

会社概要

Antaa, Inc. All rights reserved.

Follow us on Facebook
Follow us on Twitter