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【医療従事者だからこそ認識しておきたい】リスクコミュニケーションについて

投稿者プロフィール
えびけん

医療法人社団三喜会横浜新緑総合病院

2,093

8

投稿した先生からのメッセージ

危機管理について総論的な話をまとめています。

概要

COVID-19パンデミックの影響で医療が平時通りに受けられなくなったり, 地震が起きたり, 気候変動もあってか水害が激甚化したり, ウクライナ侵攻や中国・台湾間の緊張といった形の『力による現状変更』が顕在化している昨今、医療機関とて益々他人事では亡くなっています。

 医療というインフラを担っている我々だからこそ、リスクコミュニケーションについて理解を深める機会が必要なのではないでしょうか。

本スライドの対象者

医学生/研修医/専攻医/専門医

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テキスト全文

  • #1.

    【医療従事者だからこそ認識しておきたい】リスクコミュニケーションについて ※ 第50回日本救急医学会総会・学術総会で 行われた講演を参考にしている部分があります

  • #2.

    『オールハザードアプローチ』とは 「すべての破壊的危機に対応する方法」 「危機の種類を選ぶことはできず,社会で発生したあらゆる  危機に巻き込まれうる」 『ライフ系リスク』: 日常的に発生するもの 十分に研究や教育が成されている 社会制度も充実 『ハザード系リスク』: 大規模かつ非日常的なもの 研究・教育が不十分 工学・医学等の『理系』分野で研究は  蓄積されたが… 社会科学等『文系』分野での研究・教育  が乏しい。 社会制度も遅れている 『リスクコミュニケーション  多様化する危機を乗り越える』 (福田充 著, 平凡社)より

  • #3.

    『危機管理』を構成する4要素 インテリジェンス(情報収集) セキュリティ(発生と拡大の防止, 国民生活・経済の安定) ロジスティックス(物資・資源の調整, 国民生活・経済の安定) リスクコミュニケーション 社会教育を通じて意識を共有し, 議論しながら, リスクに対する政策について合意形成を行う過程全体を指す。 危機を防ぐために,様々なメディアを用いて実践するもの。 ※ クライシスコミュニケーション 危機が発生した状況において,人命を守ために必要な情報を様々な  メディアを通じて伝達すること。  『リスクコミュニケーション  多様化する危機を乗り越える』 (福田充 著, 平凡社)より

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