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横浜市立大学
【研究倫理を一緒に学びませんか?】プライマリ・ケア研究 はじめの一歩 Vol.10
#プライマリケア #プライマリ・ケア #研究倫理
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最終更新:2021年6月28日
プライマリ・ケア研究 はじめの一歩 Vol.9
#プライマリケア #オンライン配信
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最終更新:2021年4月13日
「量的研究のデザイン」プライマリ・ケア研究 はじめの一歩 Vol.5
#プライマリ・ケア #コホート研究 #ケースコントロール研究
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最終更新:2021年6月7日
行動変容について
#プライマリケア #総合診療 #家庭医療 #岡大GM ##総合診療 ##プライマリケア #行動科学 #行動変容
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最終更新:2021年6月7日
5G時代の実践用EBM〜素早く、簡単に、医療情報を検索するために〜
#オンライン配信 #EBM
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最終更新:2021年6月7日
【研究倫理を一緒に学びませんか?】プライマリ・ケア研究 はじめの一歩 Vol.10
#プライマリケア #プライマリ・ケア #研究倫理
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最終更新:2021年6月28日
慢性期外来入門
#プライマリケア #初期研修医向け #総合診療 #研修医 #プライマリ・ケア #がん検診 #動脈硬化 #予防医療 #老年症候群 #慢性臓器障害
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最終更新:2022年8月13日
目の前の人に死にたいと打ち明けられたら
#プライマリケア #救急 #精神科 #うつ #心療内科 #自殺 #希死念慮 #自殺予防
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最終更新:2022年4月16日
上手に鎮静&鎮痛
#プライマリケア #救急外来 #知識をつなぐ2020 #鎮静 #鎮痛
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最終更新:2021年1月5日
医療ベンチャーに就職した若手医師の1例 -苦悩と未来-
#VR #医療ベンチャー #医局
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最終更新:2023年2月1日
2023.1.31時点のCOVID治療薬と濃厚接触者の就業制限の考え方とワクチンまとめ
#COVID-19
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最終更新:2023年1月31日
かつて研修医だった俺たちへ
#研修医 #マネジメント ##Z世代 #初期研修医 #指導医
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最終更新:2023年1月18日
あなたの感謝の声を届けよう!Antaa Slide Award 2022
#Antaa Slide Award
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最終更新:2023年1月16日
透析バイトで知りたい透析患者特有の薬剤調整について
#心筋梗塞 #ESA #ホスレノール #薬剤調整
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最終更新:2023年1月5日
【研修医向け ルール・マナーの総論】身だしなみ・挨拶編
#初期研修医向け #研修医 #研修医向け #身だしなみ #挨拶
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最終更新:2023年1月3日
プライマリ・ケア研究はじめの一歩 Vol.8 横浜市立大学大学院データサイエンス研究科 プライマリ・ケアリサーチユニット 浜松医科大学 地域家庭医療学講座 金子 惇 MD, PhD 質的研究 はじめの一歩 やる気のない人集まれ!
今日は?
参考文献
4.
今日の目標 ①質的研究とは何か?がなんとなく分かる ②質的にアプローチすべきテーマがなんとなく分かる
5.
今日のメニュー ①質的研究とは何か? ②質的にアプローチすべきテーマとは? ③質的研究のデータ収集と分析
6.
例を出しながら https://doi.org/10.1370/afm.2537
7.
これまでの復習:質的研究はこのあたり 世界観 ≒epistemology 客観主義 主観主義 構築主義 理論的枠組み ≒theoretical perspective 実証主義 ポスト実証主義 解釈主義 批判理論 ポスト構造主義 などなど 方法論 =methodology 実験的研究 観察研究 エスノグラフィー グランデッドセオリー などなど 方法 =methods サンプリング 質問紙 観察 インタビュー フォーカスグループ 統計解析 などなど The foundation of social research より改変
8.
今日のメニュー ①質的研究とは何か? ②質的にアプローチすべきテーマとは? ③質的研究のデータ収集と分析
9.
質的研究って何?
10.
質的研究の特徴 仮説検証を目的としない 実験的研究状況を設定しない 観察やインタビューから主に言語記録を作成する(既存の言語記録・映像などを対象とすることもある) 記録(質的データ)に基づいて分析し、理論化する 研究者の主観・主体的解釈を積極的に活用する 現象に内在・潜在する意味を見出し、人や社会の理解に努める 質的研究の考え方, 大谷
11.
質的研究とは研究者が日常生活の中で「経験」したことを研究として「問い」、それを「検証」するもの https://theresearchcompanion.com/repositories-for-teaching-and-learning-qualitative-analysis/ 質的研究の考え方, 大谷
12.
今日のメニュー ①質的研究とは何か? ②質的にアプローチすべきテーマとは? ③質的研究のデータ収集と分析
13.
「どうなっているか」と「どうすればいいか」 処方的な問いから記述的な問いへ 質的研究によるアプローチ 質的研究の考え方, 大谷
14.
例を出しながら https://doi.org/10.1370/afm.2537 抗生剤のアレルギー 重要だけど、結構不正確な情報がカルテにあることも・・
15.
下痢などの副作用が出ただけかも知れないのにカルテに「アレルギー」と書いてあることあり。あなたならどうしますか? アレルギーと副作用の違いについての勉強会を開き介入の効果を検証する 電子カルテに「アレルギー」と入力すると「本当にアレルギーですか?副作用ではないですか?」とポップアップが出るようにして、その効果を検証する 誰が「アレルギー」と書くのか責任の所在が不明瞭なので、全て医師が書くことしてその効果を検証する なぜ誤った記載が起きるのか?どういう状況で起きるのか?を検証する
16.
下痢などの副作用が出ただけかも知れないのにカルテに「アレルギー」と書いてあることありあなたならどうしますか? アレルギーと副作用の違いについての勉強会を開き介入の効果を検証する 電子カルテに「アレルギー」と入力すると「本当にアレルギーですか?副作用ではないですか?」とポップアップが出るようにして、その効果を検証する 誰が「アレルギー」と書くのか責任の所在が不明瞭なので、全て医師が書くことしてその効果を検証する なぜ誤った記載が起きるのか?どういう状況で起きるのか?を検証する
17.
例を出しながら https://doi.org/10.1370/afm.2537 抗生剤のアレルギー 重要だけど、結構不正確な情報がカルテにあることも・・ 「記載を正確にしたい!」=処方的問い その前に・・ まずはどうやってそれが起きているのかを知りたい=記述的問い
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今日のメニュー ①質的研究とは何か? ②質的にアプローチすべきテーマとは? ③質的研究のデータ収集と分析
19.
参加者は「サンプル」では無い! 研究者は「中立」では無い! データの収集 質的研究の考え方, 大谷
20.
目的的(purposive)サンプリング スノーボールサンプリング などなど 質的研究の対象者選択方法の例: 非確率抽出法 質的研究の考え方, 大谷
21.
個別インタビュー フォーカスグループ データの収集 質的研究の考え方, 大谷 誰がインタビュイーに適しているか? ・フォローアップインタビューが可能 ・言語化能力が高い ・語りたいことがあり、語ってくれる人 参加者同士の相互作用で言語化
22.
教会の教区ホールで、何人かの未亡人たちに自分たちの経験を話してもらった。ある女性は、「悲しみを忘れるには、実際にはもっと時間がかかるのに、他の人たちから「半年たったら、もう悲しむのはおやめなさい。」と言われる」と不満を述べた。別の女性がそれに付け加えて「夫が亡くなってから2年目の方が、1年目より辛いものよね」と言ったとき、そこにいた全ての人々の口から同意のつぶやきが起きた。 ーMorgan, D.L. (1989)
23.
例を出しながら https://doi.org/10.1370/afm.2537 カルテへの「アレルギー」の記載がどの様に行われているのか? どうしたら誤った記載を減らせるのか? が知りたい
24.
あなたならどうしますか? 医師と薬剤師にこちらが作成したアンケートに回答してもらう 医師と薬剤師に文章で回答してもらう 医師と薬剤師に個別にインタビューする 医師と薬剤師でグループを作って話し合ってもらう 医師と薬剤師の様子を診療現場に行って観察する
25.
例を出しながら https://doi.org/10.1370/afm.2537 今回はフォーカスグループ=参加者間での相互作用を期待 目的的サンプリング=実際にアレルギーの記載をしている家庭医・薬剤師に参加を依頼
26.
テーマ分析 シークエンス分析 データの分析:分析の仕方は大きく2つ 質的研究の考え方, 大谷
27.
テーマ分析 シークエンス分析 データの分析:分析の仕方は大きく2つ 質的研究の考え方, 大谷 分析に必要なのは 枠組み(概念的・理論的) 分析の明示性・了解性
28.
例を出しながら https://doi.org/10.1370/afm.2537 理論的枠組みとしてnaturalistic approachを使用 「不適切な記載がどの様に起こっているのか?」 「日常診療の中でどの様に経験されているのか?」 を検証するのに適した方法
29.
例を出しながら https://doi.org/10.1370/afm.2537
30.
例を出しながら https://doi.org/10.1370/afm.2537
31.
例を出しながら https://doi.org/10.1370/afm.2537 記述的問いから記述的知見→処方的知見も
32.
その「問い」を問うことが適切か? 問いの立て方は適切か? をまず考えよう! Take Home message
33.
参考文献
34.
次回(3/26)は?
35.
To be continued
36.
横浜市大 プライマリ・ケアリサーチユニット 横浜市大ヘルスデータサイエンス内でプライマリ・ケアリサーチユニット開始!
37.
https://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~ycuds/hds/ プライマリ・ケア 研究手法・統計 10名の教員が両面から研究をサポート! 1年目は週2-3日平日授業、2年目は個別に対応して論文作成 10/30~ 特設サイト公開!
38.
金子 惇 makotokaneko0314@gmail.comまで https://twitter.com/PrimarycareU https://www.facebook.com/primary.care.research
39.
グループブログ https://fammed-researchreview.medium.com/ ポッドキャスト https://anchor.fm/makoto-kaneko
40.
横浜保土ヶ谷中央病院総合診療科! 横浜で都市部の総合診療やりましょう!! 見学随時受付中:外来・入院・学生/研修医教育・研究+在宅も!
41.
2021年~都市部のプライマリ・ケアを学ぶフェローシップ開始!