医師・医学生のためのスライド共有
検索
お知らせ
その他
このスライドは会員限定コンテンツです。今すぐアカウント登録(無料)して、続きを読みましょう!
続きを読む →
すでにアカウントをお持ちの方はこちら
1/21
質問
ページ保存
シェア
萩谷英大
110923
447
天野雅之
40574
71
柏木秀行
14928
25
工藤仁隆
60477
123
名古屋大学医学部附属病院
4,952
13
#オンライン配信
#授業
#セミナー
新型コロナウイルスの影響で、授業やセミナーのオンライン化された一方、これまでとは違う環境でのレクチャーにとまどいを感じている先生方も多いのではないでしょうか?
本スライドでは、「オンラインレクチャーのコツ」と題して、そのポイントを3つにまとめて解説します。
1. アウトプット
2. 短く
3. シチュエーション
■スライド内で紹介したオーディエンス・レスポンスシステム
slide
https://www.sli.do/
Mentimeter
https://www.mentimeter.com/
Kahoot!
https://kahoot.com/
■文献
Guo, P. J., Kim, J., & Rubin, R. (2014). How video production affects student engagement. Proceedings of the First ACM Conference on Learning @ Scale Conference - L@S ’14, 41–50.
https://dl.acm.org/doi/10.1145/2556325.2566239
※本スライドは、2020年11月25日配信のAntaaNEWS「Short Lecture」で使用したスライドです。配信アーカイブは以下よりご覧いただけます。
https://www.facebook.com/antaa/videos/375492313718003
投稿された先生へ質問や勉強になったポイントをコメントしてみましょう!
0 件のコメント
経口抗菌薬の賢い使い方 ID-Gym2020〜感染症治療のイロハ〜 vol.5
110,923
病状説明 ハートとスキル
40,574
ジェネラリストをもっともっとも~っと増やしたい!飯塚病院の取り組みを紹介します!
14,928
5G時代の実践用EBM〜素早く、簡単に、医療情報を検索するために〜
60,477
医療者のためのプレゼンデザイン
近藤猛
89,034
139
栄養と輸液/点滴の考え方、計算方法とその実際
194,820
1,328
喘息患者へのアプローチ
71,751
145
2025.10.16時点のCOVIDとインフルエンザのまとめ
新米ID
2,061,171
6,495
医師のためのiPad活用法〜最優先アプリ編〜
Dr.でじ
65,195
233
ちゃんと使えてる?ChatGPTを細部まで使いこなす!
11,667
69
【熱中症対策にも期待されている?】暑い夏こそサウナを楽しもう! “ととのう”を医学的に紐解く
三谷雄己
4,041
10
死体検案書、警察届け出、どうする!?
松浦良樹
110,857
478
臨床医が知っておくべき 『医療経営・管理学』〜専門職大学院って何?〜
tack
69,664
174
テキスト全文
会員登録・ログインで「スライド内のテキスト」を参照いただけます。