医師・医学生のためのスライド共有

Antaa Slide
診療科
特集

お知らせ

ログイン
行動経済学で学ぶ 医療現場と感染症 in Antaa X’mas2025 L1.png

関連テーマから出会おう。

閲覧履歴からのおすすめ

Antaa Slide
カメでもわかるCRPの話(2022年新訂版)

カメでもわかるCRPの話(2022年新訂版)

高野哲史

続けて閲覧
研修医に知ってほしい抗菌薬

研修医に知ってほしい抗菌薬

永井友基

続けて閲覧

1/32

クリスマス特集2025

関連するスライド

カメでもわかるCRPの話(2022年新訂版)

カメでもわかるCRPの話(2022年新訂版)

高野哲史

1361432

1489

行動経済学で学ぶ 医療現場と感染症 in Antaa X’mas2025

投稿者プロフィール
武藤義和

公立陶生病院

200

1

概要

Antaa X’mas特集号2025ということで作成をいたしました。

医療現場における意思決定って「自分で決めているの?」

もしかしたら【思い込み、決めつけ、なんとなく、それとなく】で決めたりしていない?

誰に言われたというわけでもないのになんだかそういうものだって勝手に思い込んでいない?

これって人間の脳の「仕様」なんです。

こういうのを研究した学問が「行動経済学」といいます。

感染性内科の視点から、こういった医療現場の行動経済学をみなさんと共有したいと思います。

読んだ人はおそらくトナカイの鼻よりも真っ赤に赤面してしまうくらい「あーこれ私のことだ」と思ってしまうこと請け合い。

今年のクリスマスは人間の行動がいかに非合理なのかという事実に少しだけ触れてみましょうか。

投稿された先生へ質問や勉強になったポイントをコメントしてみましょう!

0 件のコメント

コメントするにはログインしてください

関連するスライド

カメでもわかるCRPの話(2022年新訂版)

カメでもわかるCRPの話(2022年新訂版)

高野哲史

高野哲史

1,361,432

1,489

研修医に知ってほしい抗菌薬

研修医に知ってほしい抗菌薬

永井友基

永井友基

4,145,663

8,583

抗菌薬を使用する前に培養をとろう!~喀痰培養編~

抗菌薬を使用する前に培養をとろう!~喀痰培養編~

手塚宜行

手塚宜行

38,616

89

2021.12.22 COVID-19 update

2021.12.22 COVID-19 update

新米ID

新米ID

6,172

24


武藤義和さんの他の投稿スライド

すべて見る


テキスト全文

行動経済学の基本概念と実例

#1.

Antaaクリスマス特集号2025 行動経済学で学ぶ 医療現場と感染症 in Antaa X’mas2025 公立陶生病院 感染症内科 武藤義和

#2.

行動経済学って何? みなさーん。こんな経験無いですか?? ・夏休みの宿題を結局ギリギリまでやらない ・テストで難しい問題にこだわりすぎて他の簡単な問題に時間が足りなくなる ・本人に言われるより、「あいつお前のこと褒めてたよ」って言われる方が嬉しい ・スーパーで半額だからって実は食べたくもない弁当を買う ・傘持ってない日に限って雨が降るんだよな ・別れた彼女(彼氏)となんだかよりを戻したくなる ・なんか車買うときに5万円くらいのオプションなら安い気がする ・前回はうまく言ったからと同じことばかり繰り返してしまう。 ・ダイエットしているのに今日だけはOKといってケーキを食べちゃう これ全部皆さんの正確ではなくて「脳の仕様」です。 人間はこう考えるようにできているんですよね。 これが行動経済学。知らない間にそうしちゃうということが実はいっぱいある。 医療現場でもこういうことっていっぱいあるんですよ(ニチャア)

#3.

さぁ自分の行動を見直してみましょう いつから自分の世界が全てになったの? 知らない世界は存在しないの? あれ?そういえばなんで自分こうやって思い込んでいるんだろ。 カレーとお好み焼きを一緒に食べてもいいんです 朝昼晩3回食べなければいけないとか無いんです 2着目半額のスーツで同じものを購入してもいいんです 昼間から酒を飲んでもいいんです 同じ相手に2回告白してもいいんです 勝手な思い込み、決めつけ、それってあなたが決めた行動? 行動経済学のマインドセットを持つと人生楽しくなりますよ

プロスペクト理論の詳細

#4.

行動経済学のキモ プロスペクト理論

#5.

行動経済学のキモ (プロスペクト理論) 確率が低いものは過大評価して、高いものは過小評価する 宝くじは1等なんて200万分の1で天文学的なのに当たる気がする。 サザエさんのじゃんけんは3回に1回は勝つはずなのにもっと負けてる気がする。 高い確率は心の中では相対的に低く 感じる(外れる気がする) 思 っ て る 確 率 例えばERで ・緑膿菌は多い気がする ・重症例は耐性菌な気がする 低い確率は心の中では高く 感じる(当たる気がする) 緑膿菌なんかほとんど見たこと無いですよね。 耐性菌って毒性も強いんですか? 実際の確率 The APPEA Journal 52(1) 301-310

#6.

行動経済学のキモ (プロスペクト理論) CRPが高いから重症?? ERでは、「CRPが高いほど重症(入院・緊急疾患・死亡リスクが高 い)」という方向性のエビデンスはあるけど、単独指標としての判 別能は中等度でなんとも言えない。(AUC 0.6 程度) Clin Exp Emerg Med. 2017 Mar 30;4(1):19 24. CRPが高いから耐性菌?? CRPは「細菌 vs 非細菌」の鑑別には有用だが耐性菌かどうかの議論はなく、耐性菌リスクは、 ・既往の抗菌薬曝露 ・既往の耐性菌保菌 ・長期療養施設入所 ・デバイス ・渡航歴 ・医療曝露などの臨床疫学的因子で決まる BMJ Glob Health . 2020 May;5(5):e002396.

ヒューリスティックとバイアスの影響

#7.

じゃあなんで思い込んでいるの? 利用可能性ヒューリスティック (Availability Heuristic) CRPが高いのは 「その患者が炎症を起こす力があるだけ」 「CRPが高い=何かヤバいことが起きている=耐性菌」という直感的な決めつけが、 論理的な判断を追い越してしまう。間違った成功体験や失敗体験。 ※イケメンはカッコいいから性格もいいはずだ! 損失回避性 (Loss Aversion) 「広域抗菌薬を使わずに悪化する未来」が来るのは「狭域で問題なかった未来」よりも精神的な インパクトが大きい。 心理的なダメージが少ないと感じてしまうため、とりあえず何かしたという免罪符を求める。 ※それって何のために医療をしているの?患者さんのため?自分の不安のため?

#8.

連言錯誤

#9.

リンダはどんな女性? リンダは31歳、独身で、積極的に発言する非常に聡明な人です。 大学では哲学を専攻し、差別や社会正義の問題に関心を持っていました。 また、反核デモに参加していました。 現在のリンダについて推測する場合、(A)と(B)のどちらの可能性が高いと思いますか? (A)リンダは銀行員である。 (B)リンダは銀行員で、フェミニスト運動もしている。

#10.

連言錯誤(それって関係ないよね) 連言とは「かつ」という意味 確率で言えば銀行員かフェミニストのどちらかだけであるほうが可能性は高い。 両方揃うほうが確率は低いはず。なのになぜか(B)のような気がしてくる。 例) 武田鉄矢は良い人。 フォロワー数が多い=知的で信頼できる。 弁護士は論理的でフェア。 医療者は感染対策をきちんとしている。 フェミニスト CRPが高いから超広域抗菌薬?それ誰が決めたの? 銀行員

ゴルディロックス効果とその応用

#11.

CRPが高いから重症だ!だから耐性菌だ!って人を見たら そうなんすか? CRPが高いことと耐性菌があることは違うよね。 重症例は患者側の免疫力や体力の問題だよ、菌が強いからっていうなら肺炎球菌のほうが 強いでしょ。耐性菌とかの弱い菌に負けちゃうくらい免疫が落ちているだけよ。 それはそれ、これはこれ。

#12.

ゴルディロックス効果

#13.

ゴルディロックス効果 松の弁当をもっと売りたいなぁと思ったときどうすればいい? 1.梅と竹を高くする 2.全部同じ値段にする 3.松の質を下げる 4.松の上の特上を作る 5.松におまけを付ける 6.その他

#14.

人間は極端を嫌う 松は高いから竹を・・・ という思考が働くということは 特上があれば「特上は無理だけど松なら・・・」になる。 これがゴルディロックス効果 「真ん中」という名の選択 酸素は使わないけど抗菌薬はしておこう ノルアドは使わないけど抗菌薬はしておこう 透析はしないけれど抗菌薬はしておこう 患者さんに本当にしてあげたいことは何?ベクトルが自分に向いてない? 終末期では感染徴候が不明瞭な場合が多く、抗菌薬中止群の予後悪化も観察されず、 無益使用の懸念が指摘されている。 J Palliat Med. 2013 Dec 1; 16(12): 1568 1574

時間選好と正常バイアスの理解

#15.

時間選好(時間割引)

#16.

あなたは我慢できますか? 牛丼 高級フレンチ 1ヶ月我慢したら高級フレンチ連れてってもらえる なら我慢します?

#17.

時間(双曲)割引と現在バイアス 1960年代スタンフォード大学の「遅延報酬テスト」 4歳くらいの子どもにマシュマロ1個を目の前に置いて、「今すぐ食べてもいいけど、我慢できたら あとでもう1個あげるよ」という。その後長期にわたって子どもたちを追跡調査。 待つことができた子どもたちは、待てなかった子どもたちに比べて 今すぐ食えよ 未来よりも 今を生きろよ 我慢ができれば リターンは2倍よ ・大学進学適性試験の点数が良かった ・27歳~32歳にかけて肥満指数が低かった ・欲求不満やストレスに上手に対処できた ERで当直中に 御飯食べる時間や寝る時間があったのに同僚とずっと 雑談していて、「忙しかったー全然寝れなかったし、 ご飯食べれんかったー」って言った事ないですか? 「将来の大きな利益」よりも「目の前の小さな快楽」を過大評価して優先

#18.

正常バイアス 現状維持バイアス

アンダーマイニング効果の影響

#19.

オレだけは大丈夫 バイアスとは「偏見」「先入観」 正常性バイアス 異常なことが起きても「正常な状態が続くはずだ」と捉え、平静を保とうとする 現状維持バイアス 無意識のうちにいつもやっている判断で物事を捉えてしまう。 オレは生牡蠣食べても お腹壊さないぜ! 「自分は大丈夫」と考えて、間違ったことをしたり、 課題を先延ばししたりする。 正常性バイアスに支配されると、「疑う」ことすら できなくなる。 知らないうちに頭の中に柵を作ってしまってませんか?

#20.

自分が感染しないとでも思ってるんじゃないかね? 「何百回もゴーグル無しで縫合してきたが一度も血液曝露したことはない。だから次も大丈夫だ」 →過去の「たまたまの幸運」を、自分の「実力」や「安全の根拠」にすり替えてない? 緊急事態だから感染対策でガウンを着ている場合なんかないだろ。 →火事の現場に防火服を着ずに火の中に飛び込無事を消防士は許されるのかしら? 高齢者施設から患者さん?どうせ誤嚥性肺炎か尿路感染でしょ →いつもそうだからと言って適切な診察をせずに思い込みで決めつけてしまう。 無意識にオレがルールブックだって思ったりしてない?

#21.

アンダーマイニング効果

#22.

アンダーマイニング効果 どうしても社会に急激に進めなければいけないからものをあげるしかない。 その結果、みんなが一気にいうことを聞くようになる。 でも・・・でもね・・・ なにかモノをあげるという外的動機づけは長続きしない。

サンクコストの呪縛とその克服

#23.

アンダーマイニング効果 医師なら「患者を救いたい」「医師として成長したい」という内発的な動機で動いていた行動に 対して、金銭や評価などの外発的な報酬が与えられることで、かえってやる気が削がれてしまう。 ・救急車の電話を1件取ったら1000円あげる。 ・患者を1人見るごとに2000円あげる。 ・入院を一人させる事に5000円あげる。 次第に「お金くれないならやらない」に変わります。 ・手洗いしてなかったらインシデントレポート ・ガウン手順を間違えたら懲罰 内発的動機: 「病原体を持ち込まないように、清潔を保ちたい」というプロ意識。 外発的動機: 「怒られたくない」「レポートを書きたくない」という恐怖による回避。 やりがい搾取になってもいけない。でもアンダーマイニングになることはもっといけない。 GIVE&TAKEの精神はGIVEが先。「くれないとやらない」は誰にも何もしてもらえなくなるよ。

#24.

サンクコストの呪縛

#25.

サンクコスト し違 てう く先 だ生 さに い ・ ・ ここまでやったんだからもう少しだけ粘りたい ・焼肉屋で食べ放題、元を取らなきゃ。 ・UFOキャッチャー10回目、あと少しで取れそう ・100万円で買った株が50万円、、上がるまで待つ ・点滴何回も失敗したけど、次こそは入るはず ・抗菌薬でCRPが1まで来た、あと数日続けよう ・臨床データで差が出ない、、出るまでやろう 点次 滴こ 取そ れは る は ず 結果的に、余計にドツボにはまってしまう。引き際の美学はとっても大事。 過去に何をどれだけ費やしたかは、これからの判断には一切関係ないんだよ。 さっきまでの自分を捨てて、今の患者さんにとってのベストだけを考えるべし!

#26.

ダニング=クルーガー効果

ダニング=クルーガー効果とナッジ理論

#27.

ダニング=クルーガー効果 ~バカの山、絶望の谷、啓蒙の坂~ ①最初は誰もが新人さん。何でもかんでも吸収していっぱい頑張るぞ! ②オレってすごいんじゃない?何でもできるようになってきたぞ、一人でできるもん ③なんでこんなにうまく行かないの??もうヤダ、、自分って全然ダメだったんだ。。 ④謙虚に謙虚に。知らないことだらけなんだから生涯勉強する姿勢だ。 どんな業界でもこれはありますよね。 初学者ほど天狗になるやつ。 そして数年立つと自分がいかに井の中の蛙だったかを 知って恥ずかしくなります。 医師なら研修医が①、3-5年目が②、5-10年目が③、 以降が④に入るって感じかな。 皆さんは今どこの位置にいますか?? 経験

#28.

ナッジ理論

#29.

ナッジ理論(肘で小突くように) 強制ではなく人間の心理特性に沿って、業務改善につながる自主的な意思決定 を促す「そっと後押しすること」 例) ・エレベータで視点の集まるところに注意書きを載せる ・検査を「やるかやらないか?」ではなく「いつやりますか?」にする。 ・つい手を差し出したくなる手指衛生容器を行う。 ・検査室の行列の床に足跡マークのステッカーを敷く ・問診票の最初に「一番聞きたいこと」を載せる ・抗菌薬一覧は狭域ほど見やすい場所に記載する どれもこれも誰かに言われたわけではないのに「知らない間に自分で選択したと判断する」 しかし、決して強制でも悪意でもなく、相手の自由な意志で選択をしてもらう 相手の行動を自分に都合いいようにコントロールすることではないよ。

#30.

他にも山程あります ・システム1、システム2 ・選択回避の法則 ・確証バイアス ・アンカリング効果 ・フレーミング効果 ・ピグマリオン効果 ・デフォルト効果 ・社会的証明 ・アインシュテルング効果 ・パーキンソンの法則 ・ハーディング効果 などなど いつの間にやら「思考停止の癖」に陥っていませんか? 思い込み、決めつけ、勝手な連想、自動化、 ぼーっと対応していることが医学的妥当性だと 思い込んだ瞬間、医師の成長は止まり、患者の リスクは最大化します。 行動経済学に関心が出たら 読んでみてください。

行動経済学の重要性と未来への提言

#31.

人生は何事もなさぬにはあまりにも長いが、 何事かをなすにはあまりにも短い 中島敦 なんとなくで医療をしているとあっという間に定年です。 知らない間に身についた癖は行動経済学でまるっとお見通しです。 だからこそ正しい成功体験と考えるクセを付けましょう。 自分の世界の端は本当の世界の端ではないということを知りましょう。 「あれっ?」ってたくさん感じましょうね。 違和感に気づいた時、世界は広がる。 Merry Christmas and Happy New year

Antaa Slide

医師・医学生のためのスライド共有

Antaa QA

医師同士の質問解決プラットフォーム

App StoreからダウンロードGoogle Play Storeからダウンロード

会社概要

Antaa, Inc. All rights reserved.

Follow us on Facebook
Follow us on Twitter