結核。皆さん名前は聞いたことがあると思います。でも実際に見たことがある先生方はどのくらいあるでしょうか。実際に診察や治療をしたことがある先生はどのくらいいるでしょうか。それもそのはず、日本は2021年についに低蔓延国になりました。
戦前までずっと死因の1位を独走していて巨人のV9の比じゃないレベルだった結核の低蔓延国入りは日本の悲願であり、それがついに達成されたのです。
にもかかわらず、大して話題になっていない。もっとこう社会全体で大盛り上がりしてもいいじゃん、パレードとかしてもいいじゃん、と思っているのですがそもそも結核を診療したことのない呼吸器内科の先生も出始めているくらい減少している病気。いい意味で稀な疾患になりつつある結核ですが、今回はクリスマス特集ということで、せっかくだし治療とか診断とかではなく、結核に関するエピソードをまとめました。
これを読めばきっと結核が好きになる、結核を診たくなる、結核の理解が深まる、結核という文字がゲシュタルト崩壊する。
寒い冬の夜だからこそ、先人達の結核への飽くなき奮闘をご覧下さい。
Episode 1 結核って世界にどのくらい患者さんがいるの??
Episode 2 最初の結核のケースは?
Episode 3 結核って昔はどうやって診断してたの??
Episode 4 レントゲンの120年間
Episode 5 昔の治療はどうしてたの??
Episode 6 今の人はもう知らない。
Episode 7 えっ?これって結核なの? ①
Episode 8 えっ?これって結核なの? ②
Episode 9 えっ?これって結核なの? ③
Episode 10 つい60年前の結核病棟
Episode 11 結核は人間以外でも・・
Episode 12 飛行機で結核に感染??
Episode 13 医療者や家族の結核感染リスクは?
Episode 14 結核とクリスマスの関係は??