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救急外来でイライラしたら見てほしいスライド

投稿者プロフィール
ゆっくり救急医

救命救急センター

69,526

223

概要

最近、救急当直が憂鬱な初期研修医、患者とトラブルになる研修医に困っている指導医、患者さんの言動についてよく理解したいけれどうまくいかない医師、つい患者さんへの口調が強くなってしまう医師、救急当直をする全ての方へ、陰性感情への対処法をまとめました。要因と対応を理解し、診療の精度を維持していきましょう。

◎目次

・本スライドの対象者

・患者へのイライラ=陰性感情

・陰性感情はよく起こる

・陰性感情を引き起こす患者要因

・陰性感情の原因は患者だけではない

・陰性感情を引き起こす医師要因

・陰性感情を引き起こす環境要因

・なぜ陰性感情を持つとダメなのか?

・医師は患者を治療する立場

・陰性感情を乗り越える2つの方法

・1.メタ認知(認知について認知する)

・Difficult encounterにおけるメタ認知手順

・2.受診の根本的な原因を特定する

・軽症患者の「理由の背後にある理由」

・なんで今きたんだよ!

・質問にバリエーションを

・不適切受診?と感じたら理由を探ろう

・夜は非身体的な問題への対応は難しい

・Bio-Psycho-Social model

・病歴の4つのフェーズ

・Take home message

本スライドの対象者

医学生/研修医/専攻医

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テキスト全文

救急外来でのイライラの原因と影響

#1.

救急外来でイライラしたら ⾒てほしいスライド Difficult patient encounter ゆっくり救急医 救急科専⾨医・集中治療専⾨医 @Yukkuri_991

#2.

本スライドの対象者 • 最近、救急当直が憂鬱な初期研修医 • 患者とトラブルになる研修医に困っている指導医 • 患者さんの⾔動についてよく理解したいけれど、うまく いかない医師 • つい患者さんへの⼝調が強くなってしまう医師 • 救急当直をする全ての⽅

#3.

患者へのイライラ=陰性感情 • 3⽇前からの症状でなぜ救急に 来るんだ… • なんでこの時間に来院…︖ • ⼊院させてと⾔われても困る… • こんなの医者の仕事じゃない…

陰性感情を引き起こす患者要因

医師と環境要因による陰性感情の影響

陰性感情を乗り越えるためのメタ認知

受診の根本的な原因を特定する方法

不適切受診の理由を探るアプローチ

非身体的問題への対応と医療者の役割

BPSモデルと病歴の4つのフェーズの重要性

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