こどものいのちを守るための食物アレルギー対応

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浜田 努

きいれ浜田クリニック

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小学校の教職員向けアレルギー対応のスライドです。
コロナワクチンによるアナフィラキシーが話題となっておりますが、子供たちが安心して学校に通い、安心して食事ができるようになるために学校の先生方に伝えていかなければなりません。
45分間でエピペン実習を含み、難しい言葉を使うことなく、安易な言葉で、かつ無駄を省きながら資料を作成しました。

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【公式】Antaa Slideへのアップロード方法

Antaa Slideは、医師・医学生のためのスライド共有プラットフォームです。 本スライドでは、Antaa Slideへのスライドアップロード方法を解説します。 ① Antaa Slideへのログイン方法 ② スライドのアップロード方法 ③ アップロードしたスライドの確認方法 ④ ご利用にあたっての注意点 勉強会やセミナーのために作ったスライドを、皆でシェアして知識をつないでいきましょう。アップロードをお待ちしています! ※登録には、医師資格登録年度または医学部卒業見込み年度の入力が必要です。 <以下のnoteもぜひご覧ください> Antaa Slideは、医師同士の“Giveの精神”でつながるスライド共有プラットフォーム https://note.com/antaa/n/n5fabdc34a32f Antaa Slideってどんなサービス? 反響をまとめてみました https://note.com/antaa/n/nd09bf6ed8f3f

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新型コロナウイルスワクチン(COVID-19ワクチン)Q&A

COVID-19ワクチンを接種するか悩んでいる医療従事者の方、または医療職以外の病院職員は多いと思います。内科外来の医療事務さんが接種するか悩んでいたのをみて、わかりやすい情報提供が必要と考え、作成しました。基本的な内容となっています。2021年1月29日に作成したもののため、その後の知見の集積によって、今後推奨は変わる可能性があります。

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誤嚥性肺炎の主治医力【診断編】

最近受け持った誤嚥性肺炎の患者さん、誤嚥の原因は何でしたか? 誤嚥性肺炎は結果であり、正しい診断のためには原因の見極めが必須です。 そのためのポイントを解説します。 ※本スライドは、2021年1月8日配信のAntaaNEWS「Short Lecture」の講演スライドです。 【このスライドの解説動画はこちら】 https://qa.antaa.jp/stream/contents/113

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タコでもわかる静注抗菌薬の話

逆にこれだけ知っていれば静注抗菌薬では(ほぼ)困らない、そんな10種類の静注抗菌薬についてタコでもわかるようにまとめてみました。 【更新連絡(2021/10/1)】 「研修医1年目も半分終わったし、なんか抗菌薬勉強しようかな」というエライ初期研修医の皆様のために(?)、大幅な加筆・訂正・記載方法の変更を行いました。 *排泄経路の記載を「腎機能・肝機能による調節の要否」に改め、より臨床で使いやすくしました。 *各薬剤のESBLs, AmpC型β-ラクタマーゼに対するポジショニングの記載をより詳細なものにしました。 * セフトリアキソンの項を一新しました。 * セフェピムの項で特にセフェピム脳症・投与設計についての記載を中心にガイドラインや最近のトピックに即した内容に改めました。 * メトロニダゾールの項で、用量調節についての記載を詳細に改めました(以前の記載で腎排泄と記載していましたが、主たる排泄経路は肝胆道でした。すみません)。 *バンコマイシンの項を一新しました。 【他のコンテンツ】 * サルでもわかる経口抗菌薬の話 https://slide.antaa.jp/article/view/5199820d537c41bc * タコでもわかる静注抗菌薬の話 https://slide.antaa.jp/article/view/e097b2a75e264a01 * カメでもわかるCRPの話 https://slide.antaa.jp/article/view/e83a7e12c9d74d3b * ニワトリでもわかるβ-ラクタム系以外の抗菌薬の話 https://slide.antaa.jp/article/view/a335f79d13f144ee * アナグマでもわかるフルオロキノロンの話 https://slide.antaa.jp/article/view/067106f6aebb4bf8 * ウシでもわかる真菌の話 https://slide.antaa.jp/article/view/e491e8559fc14d39 ご質問・ご意見等はtwitter(@metl63)までお寄せください。 スライド内容の転用も歓迎します。その折にはお手数ですがご一報ください。

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ショックのまとめ【定義・分類・鑑別を中心に】

救急外来や病棟急変でよく出会うショックについて、確実に知っておくべき知識を理解していますか? ショック=血圧低値と誤解されることが多い、ショックの概念についてまとめました! 生理学や生化学から、ショックの定義や分類、鑑別を中心にまとめています。 初期研修医の先生方や看護師さんにとっては、きっと学びの多いスライドとなっているはずなので、参考にしていただければ幸いです◎

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それって本当に尿管結石?!

<ERで「尿管結石?」って思ったら> 1. 安易に決めつけるのはNG! 2. エコーで“らしい”所見をチェック! 3. 鑑別疾患を意識して、重篤な疾患を見逃すな! 本スライドは、「三銃士 指導医・研修医レクチャーシリーズ」vol.10です。質問・コメントは以下へお願いします。 http://bit.ly/39kNKUy ※「三銃士」は、救急・集中治療医の坂本壮、総合診療医の髙橋宏瑞、鎌田一宏により運営される、医学教育の課題解決を目指した教育ユニットです。 ▶三銃士Facebookページ https://www.facebook.com/dartagnanproject ▶坂本壮のAmazon著者ページ https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/entity/author/B079T41LV8

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こどものいのちを守るための食物アレルギー対応

1. 令和3年4⽉26⽇ こどもの命を守るための ⾷物アレルギー対応 きいれ浜⽥クリニック 浜⽥努
2. 本⽇の内容(45分) なぜアレルギー対応が⼤事なの︖ 実際のアレルギーを⾒てみよう アレルギー対応を学ぼう エピペンを実際に使ってみよう
3. 本⽇の内容 なぜアレルギー対応が⼤事なの︖ 実際のアレルギーを⾒てみよう アレルギー対応を学ぼう エピペンを実際に使ってみよう
4. なぜアレルギー対応が⼤事か︖ 死 喉の浮腫で窒息 喘息で呼吸不全 ⾎圧ショック死
5. 救急⾞を呼べばいいんじゃないの︖ 救急⾞、もちろん呼ばないとですけど 間に合いません 0 45 15 30 30 症状発現から⼼停⽌まで 分 Pumphrey, R.S.H.: Clin Exp Allergy 30(8): 1144, 2000
6. 例えば・・・2012年12⽉ ⼩学校5年⽣、昼⾷後 13︓22 「先⽣、気持ち悪いです」と 机で苦しそうに喘息の吸⼊器を⼿にしてます。 13︓24 顔が⾚く、息苦しそうに⾒えます。 13︓28 激しく苦しがっています。 13︓31 「おなかが痛い、トイレに連れて⾏って」と しかし、⽴てないようです。 13︓35 便器にようやく座らせました。 その後 呼びかけても意識がありません。 13︓36 ⼼肺停⽌状態 14 ⾔っています。 分 2012年調布市⾷物アレルギー死亡事故
7. 滅多に起きないことじゃない︖ % アレルギー疾患の有病率 30 アレルギー性⿐炎 20 10 喘息 1970 1980 1990 2000 NPO⽇本健康増進⽀援機構
8. 滅多に起きないことじゃない︖ 0.6 % アナフィラキシーの有病率 0.5 0.4 0.3 0.15 0.15 2005 2012 2005 2012 ⼩学校 中学校 0.11 2005 2012 ⾼校 NPO⽇本健康増進⽀援機構
9. 本⽇の内容 なぜアレルギー対応が⼤事なの︖ 実際のアレルギーを⾒てみよう アレルギー対応を学ぼう エピペンを実際に使ってみよう
10. ⽪膚・粘膜の症状の写真
11. アナフィラキシーの4症状 ⽪膚の⾚み・痒み 息苦しい ⾎圧低下・意識障害 腹痛嘔吐
12. 本⽇の内容 なぜアレルギー対応が⼤事なの︖ 実際のアレルギーを⾒てみよう アレルギー対応を学ぼう エピペンを実際に使ってみよう
13. ⾷ 物 対ア 応レ マ ル ニギ /' ア 緊 ル 急 時 ⿅児島県⾷物アレルギー対応マニュアル http://www.pref.kagoshima.jp/ba06/kyoiku-bunka/allergy.html
14.
15.
16. エピペンはアナフィラキシー特効薬 ⾷べ物 アレルギー アナフィラキシー アドレナリン 死 亡
17. 先⽣、学校でエピペン使ってる︖ エピペンを使⽤した職種 学校職員 本⼈ 家族 救急救命⼠ 26% H25年 学校⽣活における健康管理に関する調査より
18. 先⽣がエピペン使いたくない理由 間違って打ったらどうしよう 打ったら罪に問われるのでは︖ 使わずに、良くなってほしい こどもが「打たないで」と⾔う
19. 正しく使うことで エピペンは有効かつ安全 有効性 有害事象 94% 3.7% アレルギーとエピペン, アレルギー62(2), 2013
20. エピペンを打った後どうする エピペンガイドブックより引⽤
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24. 本⽇の内容 なぜアレルギー対応が⼤事なの︖ 実際のアレルギーを⾒てみよう アレルギー対応を学ぼう エピペンを実際に使ってみよう
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26. 本⽇のまとめ アレルギー対応は全員出来てください 迷ったら打ってエピペン 役割シミュレーションしてください