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どこでも良い研修はできる!?〜SHARE・教えられ上手・効果的な振り返りのススメ〜

  • 総合診療科

  • 初期研修医

  • メタ認知
  • 飯塚病院
  • 総合診療科
  • SHARE

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98

2022/2/10

内容

【こんな方におすすめです】

・初期〜後期研修において、研修の質を上げるにはどうすればいいのか知りたい

・その後の医師生活においても役立つスキルが学びたい

長いようで短い研修期間で最大限成長するには何をすればいいか。

SHAREやメタ認知など研修が終わってからも生涯役立つ情報をこのスライドでは学ぶことができます

【このスライドの解説動画はこちら】

https://qa.antaa.jp/stream/contents/262 

鵜木友都

飯塚病院


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#コミュニケーション #飯塚病院 #チーム医療 #メディカルスタッフ

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どこでも良い研修はできる!?〜SHARE・教えられ上手・効果的な振り返りのススメ〜

  1. どこでも良い研修はできる︕︖ 〜教えられ上⼿・効果的な振り返り・SHAREのススメ〜 飯塚病院 総合診療科 鵜⽊ 友都

  2. 研修の要素を分解してみる • 医師としての成⻑ • 社会⼈としての成⻑ • 同期との良好な関係の構築 • 忙しさと待遇(⾦銭⾯、休暇⾯等)のバランス 今回は、あくまでも“医師としての成⻑”に フォーカスをあてます

  3. 研修医の6コンピテンシーズ ① 患者診療 ② 医学知識 ③ 臨床を基盤とした学習と改善 ④ 対⼈コミュニケーション ⑤ プロフェッショナリズム ⑥ 医療・福祉システムを基盤とした臨床 これらの項⽬を意識して研修することが重要 ACGME(⽶国卒後医学教育認定評議会)より

  4. 本⽇の内容 • みんなで⼀緒に成⻑しよう︕〜SHAREのススメ〜 • 教えられ上⼿になろう︕ • ⾃分で効果的に振り返りをしよう︕

  5. 成⻑するために⼤切なこと 診療セッティング 成⻑ 経験症例数 働き⽅改⾰ × 同僚とのSHARE 症例の質 上級医からの教育 個⼈での振り返り

  6. 診療セッティングによる違い • ⼤学病院 or 市中病院︖ • ⼤規模 or 中規模 or ⼩規模︖ • 都会 or ⽥舎︖ • ウォークイン当直がある or ない︖ • 救急⾞は多い or 少ない︖ • スタッフは多い or 少ない︖ • コンサルトできる診療科が多い or 少ない︖ 千差万別︕︕ それぞれに良い点・悪い点があり、⼀概には⾔えない ただ、研修病院によって経験症例数の差は⼤きいかもしれない

  7. 働き⽅改⾰は嫌でも進む • 2024年から本格的に始まる • ざっくり⾔うと「医師の労働時間規制」 • 今までのような⻑時間労働が“できなくなる” ⇨ 当直回数の減少、当直明け勤務の制限など 経験症例数や診療時間は減少していくだろう

  8. 同僚と⼀緒に成⻑しよう〜SHAREのススメ〜 飯塚病院における“SHAREの⽂化”(1999年〜) 横須賀海軍病院Program Directorからのメッセージ 「医療の⽬的が、できるだけ多くの⼈を救うことに あるとすれば、知識を独り占めしたり、⾃分だけ 知っていることに優越感を感じたりしてはいけない。 同じ研修医仲間で⾃分だけが知っていて、まわりが 知らないようなことがあれば、⾃分を恥じなければ ならない。失敗も成功も『SHARE』しなければ ⽩井敬祐先⽣ この医療の⽬的を達成することはできない 」 http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/n2003dir/n2540dir/n2540_08.htm

  9. ”SHARE=教えること“は最⼤の学び • 医局で⾃分の経験を話す • わからないことがあれば、 同期同⼠で教え合う。 • レクチャーの場を設ける • SHAREメール • コミュニケーション ツール(LINE/SLACK等) で発信する アウトプットが⼤切︕

  10. 他のビジネスコミュニケーションツール ⾊々あるので良さそうなの を使ってみては︖

  11. 成⻑するために⼤切なこと 診療セッティング 成⻑ 経験症例数 働き⽅改⾰ × 同僚とのSHARE 症例の質 上級医からの教育 個⼈での振り返り

  12. Feedbackはカーナビのようなもの “答えあり体験”が⼤切︕

  13. 指導医に恵まれない・・・︖︖ そんなこと⾔ったって、うちには良い指導医なんていないよ・・ と思っていませんか︖︖ 指導医も⼼を持った⼈間 → 熱⼼に指導したい⼈もいれば、その逆もしかり・・・ “指導医は変えられない”、でも“⾃分は変えられる︕” どうすれば「教えてあげたい︕」と思わせられるのか・・・

  14. 教えられ上⼿になろう 信頼と⽀援の⼗箇条 ① ⼈としてのマナーを守る ② ルールを守る ③ 明るく元気な挨拶ができる ④ 嘘がなく誠実である ⑤ 約束を守る ⑥ 差別や偏⾒が無い ⑦ 不平・不満・愚痴・陰⼝が無い ⑧ 向上⼼があり、努⼒する ⑨ 謙虚である ⑩ 他⼈を認め、感謝をしている

  15. 教えられ⼒を⾼める⾏動(研修医Ver.) ①社会⼈としてのマナー(挨拶、時間厳守など)を守る ②きちんとした電話対応ができる ③⾜で稼ぐ ④なべおたま ⑤ほうれんそう(報告・連絡・相談)ができる ⑥わからないことを「わからない」と⾔える ⑦嘘をつかない(やってないことをやってますと⾔う等) ⑧メモを取りながら聞く ⑨教えてもらったことを実⾏する(同じことを何回も⾔わせない) ⑩カンファ等では必ず1つは質問する(質問しようと思って聴く)

  16. “なべおたま”も意外と⼤切 な︓なるほど べ︓勉強になります お︓おっしゃる通りです た︓確かに ま︓またお願いします あくまで⾃然に。わざとらしいのは嫌がる⼈もいる。

  17. とりあえずメモ帳を買ってメモしまくる

  18. なぜ振り返りが重要なのか︖ • なんとなく振り返りが重要なのはわかる • でも⾯倒くさいし、⽇常診療でいろいろな経験を していれば、勝⼿に成⻑するのでは︖ • そもそも振り返りの時間なんて忙しくてとれない • ⾃分のできてないところに向き合うのが⾟い・・・

  19. ドラッカーはかく語りき “Follow effective action with quiet reflection. From the quiet reflection will come even more effective action.” 効果的な⾏動のあとには静かな振り返り を⾏おう。その静かな振り返りから より効果的な⾏動がうまれる Peter Ferdinand Drucker 決定版 ドラッカー名⾔集より

  20. 経験学習モデル 中原淳. "経験学習の理論的系譜と研究動向." ⽇本労働研究雑誌 639 (2013): 4-14. Kolb, D. A. (1984) Experiential Learning: Experience as the Source of Learning and Development, Prentice Hall.

  21. ⾃分で“効果的な”振り返りをしよう︕ • 経験症例をきちんと振り返って ますか︖︖ • 振り返り⽅は⼈それぞれなので、 ⾃分に合った振り返り⽅でOK (私の場合) 救外で経験した症例を全て記録 Up to Dateやアンチョコ本で勉強 ExcelやEvernote等にまとめる 指導医に恵まれないと嘆くのではなく、 ⾃分で⾃分にFeedbackをできるようになろう︕

  22. どんな経験を振り返ればいいのか︖ • 失敗した症例︖ • うまく⾏った症例︖ • よくわからないままになってる症例︖ • 経験した症例全部︖

  23. ⾃分の診療を思考と結果の成否で整理する Incidental Diagnosis,ラッキー診断 正しい思考 間違った思考 思考なし 成功 必然の成功 偶然の成功 失敗 偶然の失敗 必然の失敗 診断エラー “M&Mカンファレンス” 失敗症例だけでなく、 成功症例も振り返ることが⼤切︕

  24. うまくいったケースの振り返りも重要 • ⾃らの成⻑を実感できる • 気持ちが前向きになる • ⾃⼰肯定感が育まれる • さらなる改善ポイントも⾒つけられる ぜひ成功症例も振り返りを︕︕

  25. 3つのリフレクションとは •Reflection in Action → ⾏動をしながらの省察 •Reflection on Action → ⾏動後の省察 •Reflection for Action → ⾏動のための省察

  26. Reflection in Action ⾏動をしながら、その⾏動の中で振り返る対処法 例)実際の診断をしていく中で困難が⽣じたときに、 System 1(直感的思考)が作動せず、相補的に System 2(分析的思考)を作動させながらどうにか 鑑別を広げて診断を絞っていく ⽇経メディカル︓診断の質を⾼める3つのReflectionを(志⽔太郎)

  27. Reflection on Action ⾏動後に、その⾏動の成功・失敗要因を振り返る対処法 例)診断がSystem 1でうまく⾏かなかった時の振り返り を事後に⾏い、なぜ診断エラーが起こったか、またその エラーが成⻑のためにどのような意味を持つかという ことを省察し、次回の同様な局⾯に活かす。 ⽇経メディカル︓診断の質を⾼める3つのReflectionを(志⽔太郎)

  28. Reflection for Action Reflection on Actionで特定した改善すべき要因に対して、 それを解決するための具体的な訓練の課題を⾃ら設定し、 その訓練を実⾏していくこと 例)⾍垂炎を⾒逃したのは、CTの読影⼒が⾜りなかっ たせいだとわかった。次の当直までに腹部CT読影の本 を読み、⾃分なりの読影の型を決めておこう。 ⽇経メディカル︓診断の質を⾼める3つのReflectionを(志⽔太郎)

  29. 経験学習モデル Reflection for Action Reflection in Action Reflection on Action Reflection on Action 中原淳. "経験学習の理論的系譜と研究動向." ⽇本労働研究雑誌 639 (2013): 4-14. Kolb, D. A. (1984) Experiential Learning: Experience as the Source of Learning and Development, Prentice Hall.

  30. 私の振り返りをもう⼀度⾒てみましょう 失敗事例の振り返り Reflection on Actionはできている For Actionはやや不⾜ ⼀⾒うまくいった事例の振り返り 振り返ると改善点に気づける。

  31. 1⼈でも⾃ら振り返ることで学べる︕ 現在は1⼈でも学べるツールがたくさんある︕ 例)たくさんの医学雑誌、アンチョコ本などの書籍 例)CareNet、Youtubeなどの動画サービス 例)Antaaやm3、Medpeerなどの医師専⽤オンライン コミュニケーションサービス 例)⽇経メディカル、医療系ブログなどの無料の オンラインサービス

  32. でも指導医に気軽に相談できた⽅がいい︖ • 先輩や指導医がいて、気軽に相談できる環境は⼀⾒ ⾮常に良いように思えます。 • ただ、今まで⾒てきたようなReflectionを⾃らした上で 相談しなければ、⾃⼒で振り返る⼒はつきません。 • 最初は良いけれど、将来⾃分が指導する⽴場に なった時に成⻑が⽌まってしまいます。 • 気軽に相談できない環境だからこそ、⾃分で振り返る⼒ を伸ばすチャンスとも捉えられます。 • もちろん、両⽅できれば⼀番良いのですが(笑)

  33. エキスパートになれるか︖ Reflection for Action︕ 清⽥先⽣スライドより拝借

  34. 成⻑するために⼤切なこと 〜まとめ〜 経験症例数 →〜↓ 成⻑ × 症例の質↑ 診療セッティング↑〜↓ 働き⽅改⾰↓ 同僚とのSHARE↑ 上級医からの教育↑ 個⼈での振り返り↑

  35. Take Home Message • 研修病院により経験症例数や上級医の教育の質に 差があるのは事実。それは仕⽅がない。 • 同僚とたくさんSHAREし、経験不⾜を補おう。 •教えられ上⼿になることで、誰からでも学べるはず。 • ⾃⾝の経験を振り返る習慣を必ずつけよう。 • 失敗事例だけでなく、成功事例も振り返るべき︕ • Reflectionには3種類ある。For Actionまでやろう︕

  36. 飯塚病院総合診療科の魅⼒①︓仲間が多い 64︕ 60 50 40 29 34 34 30 33 32 39 36 26 19 23 20 10 0 4 1 4 3 4 4 4 6 6 5 7 5 5 5 5 5 9 10 15 8 15 15 14 11 10 19 18 18 22 22 24 28 28 2000200120022003200420052006200720082009201020112012201320142015201620172018201920202021 スタッフ 専攻医・後期研修医

  37. 飯塚病院総合診療科の魅⼒①︓仲間が多い ベテランも多い ヤングスタッフも多い

  38. 飯塚病院総合診療科の魅⼒②︓ブロックローテーション 当科での研修の特徴︓ ブロックローテーション ・⼀般病棟の患者診療 ・重症患者診(@HCU ) ・外来診療 を同時にすることはない。 それぞれの学びに集中できる。 ⼀定期間に集約することで⾝に付く。

  39. 飯塚病院総合診療科の魅⼒③︓絶えず変化 • 毎年のようにシステムが改良されている • これらは主に若⼿からの意⾒を反映しているものが多い (例)・ナイトシフト(2013年〜) ・病棟固定制度(2013年〜現在は中⽌) ・チーフレジデント制度の確⽴(2014年〜) ・機能別チーム編成(2018年〜) ・連携医療緩和ケア科との密接な連携(2019年〜) ・働き⽅改⾰(17時帰宅・⽉1回の有給取得の推奨) (2020年〜) ・ 整形外科連携(2020年〜) ・有給休暇取得推奨(2021年〜年2回のリフレッシュ休暇) ・ナイトチーム開始(2021年〜)

  40. 飯塚病院総合診療科で⼀緒に成⻑しませんか︖ 2023年度の専攻医・後期研修医も⼤募集中︕ スタッフも⼤募集中︕︕

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