テキスト全文
海外での医療キャリアとネットワーキングの重要性
#1. 第6回 世界の歩き方〜海外での医療キャリアと生き方を考える〜 ネットワーキング 国境を越えるわらしべ人脈づくり 2024.4.10 病院マーケティングサミットJAPAN 竹田陽介
竹田陽介の経歴と医療コミュニケーションの役割
#4. 進学校 医学部 医師 この道を外れることへの不安
#6. 仕事・キャリア形成 自分らしく 楽しく生きること 社会的な成功 なりたい職業「YouTuber」はあながち間違いじゃない
#7. 「うまくやれるのは、 なにか特別な強みを 持っている人でしょ?」
#8. 医師免許以外は 持っていなくても 意外と大丈夫 *医師免許しかないから 「冴えない人生確定?」 とか心配しなくて大丈夫
#9. 「持っている」ことが 逆に自由度を狭める? 専門医、学位、海外留学
#10. Yosuke Takeda 竹田 陽介 株式会社Vitaly 代表取締役 病院マーケティングサミットJAPAN 代表理事 循環器内科医としての診療に加え、数多くの病院広報コンサルティング、学会イベントの企画・プロデュースを手がける医療コミュニ ケーションのエキスパート。2018年より病院マーケティングサミットJAPAN代表理事を務め、医療におけるインタープレナーとして病 院・学会・企業に対するコンサルティング、監修を行なっている。 略歴 持たざる者 2006年 獨協医科大学医学部 卒業 同年 順天堂大学附属病院 臨床研修センター 2008年 獨協医科大学附属病院 循環器内科 2010年 東京工業大学 大学院生命理工学研究科 2014年〜 株式会社Vitaly 代表取締役 2018年〜 病院マーケティングサミットJAPAN 代表理事 学会役員、その他顧問等 一般社団法人 病院マーケティングサミットJAPAN 代表理事 循環動態アカデミー 世話人 一般社団法人 TECC(Tokyo Endovascular Challenging Conference) 事務局長 一般社団法人 ハートアライアンス 事務局長 特定非営利活動法人 日本高血圧学会フューチャープラン タスクフォースB 委員 千葉大学 糖尿病・代謝・内分泌内科 広報戦略アドバイザー 岐阜大学 循環器内科 広報戦略アドバイザー 近畿大学 循環器内科 広報戦略アドバイザー 練馬光が丘病院 広報戦略アドバイザー SUNDRED株式会社 パートナー(ユビキタスヘルスケア産業) 第16回日本フットケア学会学術集会 広報委員会 委員長 第83回日本循環器学会学術集会 公式アンバサダー J-CalC(Japan Calci cation Club)2022 fi 第72回日本救急医学会関東地方会 特任プロデューサー 学会創生プロデューサー
専門医や海外留学の必要性について
#11. 専門医(-) 博士号(-) 海外留学(-) MBA(-)
#12. Yosuke Takeda 竹田 陽介 医師、病院マーケティングサミットJAPAN 代表理事 循環器内科医としての診療に加え、数多くの病院広報コンサルティング、学会イベントの企画・プロデュースを手がける医療コミュニ ケーションのエキスパート。2018年より病院マーケティングサミットJAPAN代表理事を務め、医療におけるインタープレナーとして病 院・学会・企業に対するコンサルティング、監修を行なっている。 略歴 1999年 栃木県立宇都宮高校 卒業 2006年 獨協医科大学医学部 卒業 同年 順天堂大学附属病院 臨床研修センター 2008年 獨協医科大学附属病院 循環器内科 2010年 東京工業大学 大学院生命理工学研究科 2014年〜 株式会社Vitaly 代表取締役 2018年〜 病院マーケティングサミットJAPAN 代表理事 学会役員、その他顧問等 一般社団法人 病院マーケティングサミットJAPAN 代表理事 循環動態アカデミー 世話人 一般社団法人 TECC(Tokyo Endovascular Challenging Conference) スーパーバイザー メディグル株式会社 社外取締役 第31回 日本心血管インターベンション治療学会 脈搏2023 スーパーバイザー 株式会社メディカルノート スーパーバイザー 「教えて、足病先生!」事務局長 練馬光が丘病院 広報戦略アドバイザー 近畿大学 循環器内科 広報戦略アドバイザー 千葉大学 糖尿病・代謝・内分泌内科 広報戦略アドバイザー 岐阜大学 循環器内科 広報戦略アドバイザー SUNDRED株式会社 パートナー(ユビキタスヘルスケア産業) 第72回日本救急医学会関東地方会 第83回日本循環器学会学術集会 学会創生プロデューサー 公式アンバサダー ほか
医療における楽しさの共創とコミュニティの形成
#13. 皆でつくったカレーは 100%美味しい 楽しい
#14. 一般社団法人 社会 医療で 楽しさを共創
#15. 垣根を超えて、楽しさを誰かと共有し、 ワクワクを一緒に育んでいける場所 会員 2,732人 累計参加者数 16,876人 2023年12月1日 現在
わらしべ人脈の作り方とその効果
#16. サミットの歩み 総会 6回 他 259回(本年51回)
#18. キャリアを切り拓く 「わらしべ人脈」 のつくり方は? (知人が「自分に合いそうな人」を紹介してくれる連鎖)
ビジネスパートナーとともだちの違い
#20. ビジネスパートナー(利害、契約) ともだち (対等、好き嫌い、自由)
#21. 竹田流 「ともだちづくり」 のコツ (特に自分が良いなと思える人と)
新しい出会いの場と自己紹介の重要性
#25. 職場以外の出会いの機会は 学会?異業種セミナー?趣味? (面白そうと感じればどこでも正解)
#27. 「普段会えないような人達と一緒に、何か新しくて面白いことやってみたい」を叶 える、組織や分野の垣根を越えて、多様な分野の専門家とアイデアを出し合う場
#28. webセミナー、SNS、リアルで 「この人おもしろい」と思ったら 立場に関係なく必ず声を掛ける
#29. 声を掛ける「口実」は 「おもしろったです!」 or 「教えてください」
#30. 自己紹介、 ちゃんとできてますか? (特に相手がググった場合)
面談の目的と次のステップの設定
#32. 個人名や活動をweb検索された時に備える 複数のソースに掲載されていれば更に信頼度Up
#35. 情報交換がてらの Web面談 (コミュニケーションの表面積)
#36. せっかくの面談、 「情報交換」だけで 終わってませんか?
#37. 初回面談の目的は 「一緒に楽しめる」 の目星をつけること (一緒に遊ぼう)
#38. 「一緒に楽しめること」って? ・調べる(調査、研究) ・開催する(イベント) ・作る(サービス、製品)
医者のコミュニケーションの落とし穴
#39. 面談終了時に忘れず決めておくこと ・宿題(企画案、調べ物) ・ほかに巻き込みたい人 ・次回面談の日程、場所 *面談のメモをSNSで即時共有
#40. <よくある落とし穴> 医者の無自覚な 「強者のコミュニケーション」 (悪気なく傲慢)
ともだちとの関係構築と継続的なコミュニケーション
#45. 参考:ザイアンスの法則(親和性は接触回数に比例) 滞在時間(秒) アクション 300 ザイアンス効果 180 n回目 行動閾値 2回目 60 初回訪問 1 3 5 訪問あたりページ数 (page/session) 2016 ヴァイタリー先端医療コミュニケーション研究所 ©2018 Vitaly Inc. All Rights Reserved.
#46. ともだちには 特別な用事がなくても ちょくちょく声かけよう (SNSコメントも良)
#49. そういえば今日の昼間の講演もわらしべ人脈 2019日経クロスヘルス→2024病院ファンづくり合同勉強会
#50. ビジネスパートナー(利害、契約) ともだち (対等、好き嫌い、自由)
#51. ともだち同士がどんどん遊んでくれたら最高
#52. 多様な人の繋がりは、地域も世代も超えて 人生を楽しくする!