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安全文化への道 〜日々の会話にSafety-Ⅱを練り込む〜

投稿者プロフィール
小田浩之

飯塚病院

8,520

26

概要

【こんな方におすすめです】

・研修医教育で気をつけるべき点を知りたい。

・病院全体の成長を促進したい。

医療を提供し質を向上させるために、まずは安全であることが大原則。

個人だけでなく病院全体で考える安全とは何か。

そして若手医師に医療安全を意識してもらうにはどう教育したらいいか。

明日から実践できる安全性を高めるための意識改革の方法を解説します。

【このスライドの解説動画はこちら】

https://qa.antaa.jp/stream/contents/265

本スライドの対象者

研修医/専攻医/専門医

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田木聡一

田木聡一

61,856

113



テキスト全文

自己紹介と医療経歴の概要

#1.

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#2.

⾃⼰紹介 ⼭⼝県 萩市出⾝ ⿅児島⼤学 H8卒 26年⽬ 総合診療科医師(初期研修から飯塚病院) 趣味 合唱 PGY2 ACLSに出会う。ICLSの啓発、シミュレーションに没頭。 研修管理委員会 初期部会⻑ 医療安全推進室メンバー 急変対応委員会 委員⻑ ラーニングセンター⻑ 2/38

医療安全推進室とシミュレーションの連携

#3.

1998 ⼼肺蘇⽣教育 ブルーオーシャン • 九⼤の先⽣⽅との連合チーム • 何をやっても喜んでもらえた • とがめられることはなかった • 若⼿医師、看護師、救命⼠、MEが混然となって、 • どういった講習会が、学習効果が⾼いのか • どういった現場が理想的なのかを議論した 3/38

SafetyⅠとSafetyⅡの基本概念

医学教育におけるSafetyⅡの実践

ジョハリの窓と自己開示の重要性

VUCA時代における安全文化の必要性

コラボレーションと多様性の効果

心理的安全性と組織の成長

安全文化への道とその実践

参考図書と今後の展望

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