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よく出会うちょっと困った患者さんへの対応のコツ

投稿者プロフィール
鋪野紀好

千葉大学医学部附属病院

62,167

150

概要

Difficult Patient(DP)とはどのような患者さんなのでしょうか。つい担当医師が陰性感情を持ってしまうような患者さんが典型例です。

今回はDPの定義、要因を学んだあと、BATHEテクニックとCALMERアプローチという二つの対応の仕方を解説します。最後に典型例を提示し、その対応について解説します。

本スライドの対象者

研修医/専攻医

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テキスト全文

Difficult Patient Encounterの概要と自己紹介

#1.

Difficult Patient Encounter よく出会うちょっと困った患者さん への対応のコツ 鋪野 紀好 千葉大学大学院医学研究院 診断推論学 医学部附属病院 総合診療科 Shikiino K, MD, PhD 2018年2月1日 第5回 Antaa Night しきの  きよし

#2.

自己紹介 千葉大学医学部医学科卒業 千葉大学大学院医学研究院卒業 Master of Science in Health Professions Education, MGH Society of General Internal Medicine Reviewer 新撰医チバ代表 Shikiino K, MD, PhD Difficult Patient Encounter- よく出会うちょっと困った患者さんへの対応のコツ 鋪野 紀好

#3.

Shikiino K, MD, PhD Difficult Patient Encounter- よく出会うちょっと困った患者さんへの対応のコツ レジデントノート (2018年1月・ 2月・3月) 2018年5月から連載決定! 日本プライマリ・ケア連合学会 ワークショップ Hospitalist (2016年12月)

Difficult Patientの定義と影響

Difficult Patientの要因と状況要因

臨床情報と診断推論の重要性

Difficult Patientの誤診とその対策

感情のモニタリングと対応技法

怒っている患者への対応例と技法

付添人やリストを作る患者への対応

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