医師・医学生のためのスライド共有

Antaa Slide
診療科
特集

お知らせ

ログイン

このスライドは会員限定コンテンツです。
今すぐアカウント登録(無料)して、続きを読みましょう!

よく出会うちょっと困った患者さんへの対応のコツ L001.png

すでにアカウントをお持ちの方はこちら

1/28

関連するスライド

プライマリケア医と患者さんむけ、いまのところのレカネマブ(レケンビ®)を知る。

プライマリケア医と患者さんむけ、いまのところのレカネマブ(レケンビ®)を知る。

daisukeneurology

25345

64

よく出会うちょっと困った患者さんへの対応のコツ

投稿者プロフィール
鋪野紀好

千葉大学医学部附属病院

60,991

150

概要

Difficult Patient(DP)とはどのような患者さんなのでしょうか。つい担当医師が陰性感情を持ってしまうような患者さんが典型例です。

今回はDPの定義、要因を学んだあと、BATHEテクニックとCALMERアプローチという二つの対応の仕方を解説します。最後に典型例を提示し、その対応について解説します。

本スライドの対象者

研修医/専攻医

投稿された先生へ質問や勉強になったポイントをコメントしてみましょう!

0 件のコメント

コメントするにはログインしてください

関連するスライド

プライマリケア医と患者さんむけ、いまのところのレカネマブ(レケンビ®)を知る。

プライマリケア医と患者さんむけ、いまのところのレカネマブ(レケンビ®)を知る。

daisukeneurology

daisukeneurology

25,345

64

【デキレジ】てんかん - 非専門医としての対応 -

【デキレジ】てんかん - 非専門医としての対応 -

やまて 

やまて 

133,041

664

<東京北総合診療/プレゼン部>インストラクショナル・デザイン

<東京北総合診療/プレゼン部>インストラクショナル・デザイン

東京北総診

東京北総診

19,673

51

フィードバックを身につけて今日から君もTeacherだ!

フィードバックを身につけて今日から君もTeacherだ!

近藤敬太

近藤敬太

23,468

82



テキスト全文

Difficult Patient Encounterの概要と自己紹介

#1.

Difficult Patient Encounter よく出会うちょっと困った患者さん への対応のコツ 鋪野 紀好 千葉大学大学院医学研究院 診断推論学 医学部附属病院 総合診療科 Shikiino K, MD, PhD 2018年2月1日 第5回 Antaa Night しきの  きよし

#2.

自己紹介 千葉大学医学部医学科卒業 千葉大学大学院医学研究院卒業 Master of Science in Health Professions Education, MGH Society of General Internal Medicine Reviewer 新撰医チバ代表 Shikiino K, MD, PhD Difficult Patient Encounter- よく出会うちょっと困った患者さんへの対応のコツ 鋪野 紀好

#3.

Shikiino K, MD, PhD Difficult Patient Encounter- よく出会うちょっと困った患者さんへの対応のコツ レジデントノート (2018年1月・ 2月・3月) 2018年5月から連載決定! 日本プライマリ・ケア連合学会 ワークショップ Hospitalist (2016年12月)

Difficult Patientの定義と影響

Difficult Patientの要因と状況要因

臨床情報と診断推論の重要性

Difficult Patientの誤診とその対策

感情のモニタリングと対応技法

怒っている患者への対応例と技法

付添人やリストを作る患者への対応

会員登録・ログインで「スライド内のテキスト」を参照いただけます。

Antaa Slide

医師・医学生のためのスライド共有

投稿者インタビュー
Antaa QA

医師同士の質問解決プラットフォーム

App StoreからダウンロードGoogle Play Storeからダウンロード

会社概要

Antaa, Inc. All rights reserved.

Follow us on Facebook
Follow us on Twitter