テキスト全文
在宅医療開業の概要と背景
#1. ④ ゆとり世代が 在宅医療 開業!? 開業前後10年間の総まとめ ④診療所経営って結局なに? いしぐろ在宅診療所 院長 石黒謙一郎
#3. 診療所経営のなかみ 外部環境 ①需要が大きく供給が少ない ②値決めが無い 内部環境 ①総務・労務・人事メイン 104
人口推計と高齢者需要の増加
#10. 需要 高齢者が増える 亡くなる人が増える 111
診療所経営の外部・内部環境
#13. 診療所経営のなかみ 外部環境 ①需要が大きく供給が少ない ②値決めが無い 内部環境 ①総務・労務・人事メイン 114
ラーメン屋経営から学ぶ値決めの重要性
#15. うまいラーメン作れるだけじゃダメ! 値決めのセンスも必要! 116
#16. うまいラーメンを 作る能力 ココ! 1番収益性の高い値段を つける能力 1500円 500円 50円 117
#17. いいラーメンと いい値決めができても、、、 将来ライバルとの 価格競争になる可能性も! 118
#18. うまいラーメンを 作る能力 1番収益性の高い値段を つける能力 1500円 500円 119 50円 ル バ ! ! イ ラ 00円 4
#20. 値段を決めるセンスいらない! ⬇ 提供するもの(診療能力)を しっかり考えればOK!! 121
開業前後の具体的な業務内容
#22. 診療所経営のなかみ 外部環境 ①需要が大きく供給が少ない ②値決めが無い 内部環境 ①総務・労務・人事メイン 123
#24. <開業前> 資金調達(金融機関アポ取り・交渉)、 立地・商圏・価格分析、物件取得・改修業者選定、 事務設備・備品選定、 行政(厚生局・保健所)関連書類(開設届施設基準等)、 検査会社・医薬品卸・産廃処理・人材会社・電子カルテ・医療機器の選定、 採用要件定義、求人票作成/募集/選考/面接/採用合否決定、 病院・開業医への挨拶、 地域営業・HP作成等Webマーケティング、パンフレット・ノベルティ・ユニフォーム作成 <開業後> 医師業務(診察、診療リソース分配、患者トラブル対応) スタッフ業務定義/教育、モチベーション管理、 賃金制度・評価制度の作成、給与計算、給与支払い入力、給与明細送付、 労働規約の作成、 カンファの目的・定義・方法の確立、経営会議(課題抽出・管理)、 医薬品仕入・使用期限管理/在庫管理、事務消耗品仕入れ管理、 各種支払い(取引先、税金等)、来客対応、、 厚生労働省 個別指導対応、 労働基準監督署対応、 災害時対応、最終責任 夜間休日対応(連携)医師会対応(休日診療所/委員会/会合/おつきあい) 125
経営の基本と組織図の重要性
#26. <開業前> 資金調達(金融機関アポ取り・交渉)、 立地・商圏・価格分析、物件取得・改修業者選定、 事務設備・備品選定、 行政(厚生局・保健所)関連書類(開設届施設基準等)、 検査会社・医薬品卸・産廃処理・人材会社・電子カルテ・医療機器の選定、 採用要件定義、求人票作成/募集/選考/面接/採用合否決定、 病院・開業医への挨拶、 地域営業・HP作成等Webマーケティング、パンフレット・ノベルティ・ユニフォーム作成 <開業後> 医師業務(診察、診療リソース分配、患者トラブル対応) スタッフ業務定義/教育、モチベーション管理、 賃金制度・評価制度の作成、給与計算、給与支払い入力、給与明細送付、 労働規約の作成、 カンファの目的・定義・方法の確立、経営会議(課題抽出・管理)、 医薬品仕入・使用期限管理/在庫管理、事務消耗品仕入れ管理、 各種支払い(取引先、税金等)、来客対応、、 厚生労働省 個別指導対応、 労働基準監督署対応、 災害時対応、最終責任 夜間休日対応(連携)医師会対応(休日診療所/委員会/会合/おつきあい) 127
#29. とりあえず組織図を見てみよう!! 130
診療所における各部門の役割
#34. 経営とは 組織をつくって これらを回して 企画部 経理部 広報部 監査部 リスク管理部 総務部 営業部 人事部 SDGs部 会社を継続させていくこと! 135
#35. 診療所で特に大事なのは、、 企画部 経理部 広報部 監査部 リスク管理部 SDGs部 136 総務部 営業部 人事部
#36. 総務部 経理部 モノの管理 カネの管理 人事部 ヒトの管理 137
労務管理の重要性と実践
#39. 労務って? 「お金配分のバランスをとること!」 140
#41. スタッフ給与 充分なスタッフ数の確保 福利厚生 142
#42. 労務って? お金を スタッフのために使うか 院長のために使うか 配分のバランスをとること! 143
#43. 労務って? もちろん お金をどっちにつかってもよいけど、、 つかう目的は、、? 144
#44. こういうことを考えて 組織を作って事業を行っていくことが 経営かな、、 総務部 経理部 モノの管理 カネの管理 人事部 ヒトの管理 145
職場環境の整備と福利厚生
#45. 開業したから感じる おもしろいこと! 146
#46. 「ここなら安心して働けるな!」 という職場を作ってみたい! 147
#47. たとえば、 いしぐろ在宅診療所では、、 148
#48. よい職場で 長く働いてもらうために 大切な3要素 「給与」 「休み」 「やりがい」 149
#49. 「給与」 「休み」 「やりがい」 150
#51. 勤務日 完全週休二日制 + GW、年末年始は 常勤看護師も常勤医師も完全休み 152
#52. 夏休みについて 3日間取得可能です! 7/1-10/31の間に自由に取得してください! ✓対象は「主たる給与が当院である方」です ✓主たる給与が当院であれば、パートさんも取得可能です! ✓入職すぐの方も取得可能です! ✓有給休暇とは別で取得可能です! ✓1日単位で取得となります ✓取得忘れでの繰り越しはありません 153
#53. 社保完備 厚生年金 健康保険 労災保険 失業保険 全て加入しています 154
#54. 駐車場代 月極12,000円 当院負担 24時間入出庫可能なパスカード配布 交通費実費支給 155
#55. フリードリンク お茶、水、ジュース、 ネスプレッソコーヒー 飲み放題 156
#56. スキルアップ応援制度 スタッフ1人10万円/年 なんでも勉強につかってよし! 本とか、家族との食事とか、旅行とか・・・ 157
開業後の課題と解決策の考察
#60. 柔軟性を大切にして 仲間といろいろなことに チャレンジしています!! 161
#61. 開業したから感じる たいへんなこと! 162
#62. もし こんなことが起きたら、、 あなたが院長ならどうしますか?
#63. もし 「〇〇クリニックのほうが給与高いので 給与上げてください」 と言われたら、、 あなたが院長ならどうしますか?
#64. もし 「クリニック見学行くときは 家に帰るまで残業代でますよね?」 と言われたら、、 あなたが院長ならどうしますか?
#65. もし 毎日 依頼していないことで 残業しているとしたら、、 あなたが院長ならどうしますか?
#66. もし 「私が一番がんばってます 院長からみんなに言って下さいよ」 と言われたら、、 あなたが院長ならどうしますか?
#67. もし LINE誤爆で「院長ってウザいよね〜」 と届いたら、、 あなたが院長ならどうしますか?
#68. もし 面接合格通知後に いろいろと事後報告・交渉がきたら、、 あなたが院長ならどうしますか?
#69. もし 「週4勤務で週5の給与ください」 と言われたら、、 あなたが院長ならどうしますか?
#70. もし 診療車に知らないキズがあったら、、 あなたが院長ならどうしますか?
#71. もし 東海北陸厚生局からお手紙がきたら、、 あなたが院長ならどうしますか?
#72. もし 労働基準監督署からお手紙がきたら、、 あなたが院長ならどうしますか?
#73. もし 院内で盗難が発生したかも? となったら、、 あなたが院長ならどうしますか?
#74. <開業前> 医者 とし て 定期 緊急 訪問 往診 24時 間36 5日対 応 資金調達(金融機関アポ取り・交渉)、 立地・商圏・価格分析、物件取得・改修業者選定、 事務設備・備品選定、 の 営 経 み 悩 な ろ い ろ い 行政(厚生局・保健所)関連書類(開設届施設基準等)、 検査会社・医薬品卸・産廃処理・人材会社・電子カルテ・医療機器の選定、 採用要件定義、求人票作成/募集/選考/面接/採用合否決定、 病院・開業医への挨拶、 地域営業・HP作成等Webマーケティング、パンフレット・ノベルティ・ユニフォーム作成 <開業後> 医師業務(診察、診療リソース分配、患者トラブル対応) スタッフ業務定義/教育、モチベーション管理、 賃金制度・評価制度の作成、給与計算、給与支払い入力、給与明細送付、 労働規約の作成、 カンファの目的・定義・方法の確立、経営会議(課題抽出・管理)、 医薬品仕入・使用期限管理/在庫管理、事務消耗品仕入れ管理、 各種支払い(取引先、税金等)、来客対応、、 厚生労働省 個別指導対応、 労働基準監督署対応、 災害時対応、最終責任 夜間休日対応(連携)医師会対応(休日診療所/委員会/会合/おつきあい) 175
#78. 僕は弟(剛先生)がいたので がんばれました!
#79. ④ おしまい! 次回に続きます! いしぐろ在宅診療所 院長 石黒謙一郎
#81. 医療法人 白青会 仲間を募集しています!
#88. ④ おしまい! 次回に続きます! いしぐろ在宅診療所 院長 石黒謙一郎