スキルアップ皮膚科講座

1/27

青柳 直樹

青柳 直樹

千葉市立青葉病院

1326views

2016年11月23日イシテラスで開催されたスキルアップ皮膚科講座のPPT資料です。大事なのは「どこに」皮疹があるか!です。

スキルアップ皮膚科講座

1. 皮膚科ショートレクチャー 2016年11月23日
2. “皮膚科のイメージって??”
3. 皮膚科のイメージ 見ただけで色々と診断がつけられる特殊な科。 皮疹のボキャブラリーが多くて複雑。漢字が難しい。疾患も多いから、全然見分けがつかない。 皮疹って見た目が気持ち悪い。臭い、汚い。だったら自分が見ないで、専門の皮膚科に最初から全部見てもらったほうがいい。
4. 皮膚科のイメージ 見ただけで色々と診断がつけられる特殊な科。 皮疹のボキャブラリーが多くて複雑。漢字が難しい。疾患も多いから、全然見分けがつかない。 皮疹って見た目が気持ち悪い。臭い、汚い。だったら自分が見ないで、専門の皮膚科に最初から全部見てもらったほうがいい。
5. “水疱”
6.
7. 帯状疱疹 単純疱疹 尋常性天疱瘡 類天疱瘡
8.
9. 帯状疱疹 単純疱疹
10. “どこに、何があるのか”
11. 殿裂部のカンジダ(カンジダ性間擦疹) 教科書:カンジダ性間擦疹境界明瞭な紅斑を形成し、辺縁に鱗屑を伴い、掻痒感の訴えがあることが多い。湿潤環境で発生することが多く、表面にはしばしば浸軟した角質を伴う。 鑑別:汗疹、おむつ皮膚炎
12. 皮膚科への他科まわし 症例:カンジダ皮膚炎 平素よりお世話になっております。臀部に掻痒感を伴う鱗屑を付す紅斑があり、一部白色に浸軟をしております。貴科的ご評価お願い致します。 平素よりお世話になっております。おしりの割れ目のところに皮膚の赤みがあり、表面がカサカサしていて、患者さんは痒いとおっしゃって言います。おむつ内でむれているので、一部ふやけた様になっています。貴科的ご評価お願い致します。
13. 皮膚科への他科まわし 症例:カンジダ皮膚炎 平素よりお世話になっております。臀部に掻痒感を伴う鱗屑を付す紅斑があり、一部白色に浸軟をしております。貴科的ご評価お願い致します。 平素よりお世話になっております。おしりの割れ目のところに皮膚の赤みがあり、表面がカサカサしていて、患者さんは痒いとおっしゃって言います。おむつ内でむれているので、一部ふやけた様になっています。貴科的ご評価お願い致します。
14. 臀部ってどこ?
15. 臀部ってどこ?
16. 臀部ってどこ? 尋常性乾癬
17. “どこに、何があるのか”
18. 皮膚科医の皮膚の見方  ①どこに皮疹があるのか、他に皮疹がある場所がないかを聞く ②皮疹の形、大きさ、性状を見る ③付随情報を聞く
19. 例えば  ①前胸部〜側胸部〜背部にかけて皮疹がある。右側だけ。 ②水疱、3mm大の水疱が集まっている。周りはなんか赤い ③痛いらしい。しびれるらしい。
20. 例えば  ①前胸部〜側胸部〜背部にかけて皮疹がある。右側だけ。 ②水疱、3mm大の水疱が集まっている。周りはなんか赤い ③痛いらしい。しびれるらしい。 あれ?帯状疱疹じゃね?
21. “国試ではどうなの??”
22. 105A25 56歳の男性。皮膚の角化性紅斑を主訴に来院した。 2年前から手指の関節と手関節に痛みと腫脹があった。 最近、手指の爪に変形が生じ、頭部、四肢関節部および臍部に境界明瞭な角化性紅斑が生じた。リウマトイド因子(RF)陰性。 手指と腹部の写真と紅斑部の生検組織のH-E染色標本を示す。
23. “尋常性乾癬” 正答率 86%
24. 解説 関節痛の鑑別で皮疹をともなうもののカテゴリーの問題ですね。問題文に角化性紅斑とあるのでまぁ素直に乾癬と行きたいところですね。
25. 105A25 56歳の男性。皮膚の角化性紅斑を主訴に来院した。 2年前から手指の関節と手関節に痛みと腫脹があった。 最近、手指の爪に変形が生じ、頭部、四肢関節部および臍部に境界明瞭な角化性紅斑が生じた。リウマトイド因子(RF)陰性。 手指と腹部の写真と紅斑部の生検組織のH-E染色標本を示す。
26.
27. “どこに、何があるのか” Take home message 臨床でも、国試でも常に意識しよう