医師・医学生のためのスライド共有

Antaa Slide

お知らせ

ログイン
診療科
【研修医向け ルール・マナーの総論】ビジネスメール編 L001.png

すでにアカウントをお持ちの方はこちら

関連テーマから出会おう。

閲覧履歴からのおすすめ

Antaa Slide
【デキレジ】細菌性髄膜炎 - ERでの初期対応 -

【デキレジ】細菌性髄膜炎 - ERでの初期対応 -

やまて 

続けて閲覧
【デキレジ】脳梗塞⑧NIHSSの覚え方・つけ方

【デキレジ】脳梗塞⑧NIHSSの覚え方・つけ方

やまて 

続けて閲覧
投稿者

三谷雄己

1/18

テキスト全文

  • #1.

    -

  • #2.

    当スライドの参考文献・資料 『メール文章力の基本 大切だけど、だれも教えてくれない  77のルール』 藤田英時 著 日本実業出版社 『仕事が速い人はどんなメールを書いているのか』  平野友朗 著 文響社 〈参考URL〉文化庁 平成19年2月文化審議会答申 「敬語の指針」

  • #3.

    今回のポイント 1.ビジネスメールの型を身に付けるべし 2.常に読み手の立場に立って考えるべし 3.適切な敬語を使うべし

  • #4.

    メールの一例 修正すべきポイントは…?

  • #5.

    ビジネスメールの型 を身に付けるべし

  • #6.

    ビジネスメールの基本 ●基本的に宛名→挨拶→本文→結び→署名の順  ・文頭に相手の名前を記載➡挨拶して文章を記載  ・メールを締める結びの一文を忘れない

  • #7.

    ビジネスメールの型を身に付けるべし 相手の名前を記載していない 締める結びの一文・署名がない

  • #8.

    常に読み手の立場に立って 考えるべし

  • #9.

    読み手の立場に立つ ●短時間で多くの情報を端的に理解できる  返信しやすいメールを意識  ・結論(相談事項)→理由→詳細の順に記載 ●件名:受信トレイの視認性を上げることを意識  ・メールの話題や内容が大まかに伝わることが大切  ・例)送信元である自分の名前と肩書きや所属先も記載

  • #10.

    常に読み手の立場に立って考えるべし 件名に工夫の余地あり 相談事項・結論が最後まで読まないとわかりにくい

  • #11.

    適切な敬語 を使うべし

  • #12.

    間違いやすい敬語の一例 ●了解です  ・実は目上の人に用いるには不適切  ➡「承知いたしました」と書き換え ●させていただく  ・基本的には自分側が行うことを  (1)相手側や第三者の許可を得て行い  (2)そのことによって恩恵を受ける場合に使用    ➡上記を満たさない場合は「いたします」への     書き換えを常に意識

  • #13.

    ポイントを参考にしたメールの一例

  • #14.

    Take home message 1.ビジネスメールの型を身に付けるべし 2.常に読み手の立場に立って考えるべし 3.適切な敬語を使うべし

【研修医向け ルール・マナーの総論】ビジネスメール編

  • その他

  • 初期研修医

  • 研修医
  • 研修医向け
  • メール
  • ビジネスメール

17,835

71

更新

シェア

ツイート

投稿者プロフィール
三谷雄己
Award 2023 受賞者

県立広島病院

投稿した先生からのメッセージ

今回は、明日から実践できるメールやコンサルテーションオーダーの書き方について、研修医時代の私がやりがちだった間違いを以下に凝縮、再現したので、それを参考にしつつ、反面教師として学んでいただければと思います。

概要

突然ですが、皆さんは文章を書くのは得意ですか?

医師として病院で勤務していると、紹介状作成や上級医とのメールのやり取りなど、思った以上に文章を書く機会がありますよね。しかし、社会人として適切な言葉を用いたメールの書き方は、意外と教えてもらう機会が少ないですよね。

そんな中、上級医の文面を見よう見まね(もしくは完全コピーペースト?)でなんとか作成している先生方も多いのではないでしょうか。

本スライドの対象者

医学生/研修医

参考文献

  • 『メール文章力の基本 大切だけど、だれも教えてくれない77のルール』 藤田英時 著 日本実業出版社

  • 『仕事が速い人はどんなメールを書いているのか』 平野友朗 著 文響社

テキスト全文

  • #2.

    当スライドの参考文献・資料 『メール文章力の基本 大切だけど、だれも教えてくれない  77のルール』 藤田英時 著 日本実業出版社 『仕事が速い人はどんなメールを書いているのか』  平野友朗 著 文響社 〈参考URL〉文化庁 平成19年2月文化審議会答申 「敬語の指針」

  • #3.

    今回のポイント 1.ビジネスメールの型を身に付けるべし 2.常に読み手の立場に立って考えるべし 3.適切な敬語を使うべし

  • #4.

    メールの一例 修正すべきポイントは…?

  • #5.

    ビジネスメールの型 を身に付けるべし

  • #6.

    ビジネスメールの基本 ●基本的に宛名→挨拶→本文→結び→署名の順  ・文頭に相手の名前を記載➡挨拶して文章を記載  ・メールを締める結びの一文を忘れない

  • #7.

    ビジネスメールの型を身に付けるべし 相手の名前を記載していない 締める結びの一文・署名がない

  • #8.

    常に読み手の立場に立って 考えるべし

  • #9.

    読み手の立場に立つ ●短時間で多くの情報を端的に理解できる  返信しやすいメールを意識  ・結論(相談事項)→理由→詳細の順に記載 ●件名:受信トレイの視認性を上げることを意識  ・メールの話題や内容が大まかに伝わることが大切  ・例)送信元である自分の名前と肩書きや所属先も記載

  • #10.

    常に読み手の立場に立って考えるべし 件名に工夫の余地あり 相談事項・結論が最後まで読まないとわかりにくい

  • #11.

    適切な敬語 を使うべし

  • #12.

    間違いやすい敬語の一例 ●了解です  ・実は目上の人に用いるには不適切  ➡「承知いたしました」と書き換え ●させていただく  ・基本的には自分側が行うことを  (1)相手側や第三者の許可を得て行い  (2)そのことによって恩恵を受ける場合に使用    ➡上記を満たさない場合は「いたします」への     書き換えを常に意識

  • #13.

    ポイントを参考にしたメールの一例

  • #14.

    Take home message 1.ビジネスメールの型を身に付けるべし 2.常に読み手の立場に立って考えるべし 3.適切な敬語を使うべし

  • #15.

    医学の学び・医学書レビューを発信させていただいています 今回のスライド内容を記事で読みたい方はこちら👇 https://connect.doctor-agent.com/article/column366/ ブログ(勉強ノート・医学書レビュー) https://dancing-doctor.com/

投稿された先生へ質問や勉強になったポイントをコメントしてみましょう!

0 件のコメント

コメントするにはログインしてください >

三谷雄己さんの他の投稿スライド

Primary survey 呼吸(B)の異常【メカニズムの評価を中心に】

#看護師 #初期研修医向け #みんなの救命救急科 #急性呼吸不全 #ABCDアプローチ

164

74,433

最終更新:2022年11月3日

【日本外傷学会外傷初期診療ガイドライン(JATEC)準拠】Tertiary survey のススメ

#レントゲン #JATEC #外傷 #CT #みんなの救命救急科

157

73,442

最終更新:2022年6月18日

重症頭部外傷のまとめ【2017年米国・日本治療ガイドラインを中心に】

#プライマリケア #外傷初期診療 #外傷 #救急外来 #救急 #ICU #集中治療 #脳外科 #頭部外傷

356

300,513

最終更新:2021年6月7日

もっと見る



診療科ごとのスライド

内科(540)

消化器内科(69)

循環器内科(91)

呼吸器内科(135)

血液内科(37)

糖尿病内分泌代謝内科(69)

腎臓内科(51)

アレ膠リウマチ内科(51)

脳神経内科(115)

総合診療科(234)

救急科(434)

外科(39)

消化器外科(4)

呼吸器外科(38)

乳腺外科(0)

整形外科(92)

脳神経外科(23)

泌尿器科(25)

形成外科(24)

皮膚科(35)

眼科(19)

耳鼻咽喉科(14)

歯科口腔外科(9)

リハビリテーション科(12)

心臓血管外科(8)

小児科(66)

産婦人科(52)

精神科(73)

放射線科(88)

麻酔科(14)

緩和ケア科(29)

感染症科(236)

産業医(9)

初期研修医(534)

医学生(65)

その他(368)


三谷雄己さんのインタビュー

三谷雄己さんのインタビュー

Antaa Slide Post Banner
今すぐ投稿
Antaa Slide Post Banner今すぐ投稿

Antaa Slide

医師・医学生のためのスライド共有

投稿者インタビュー
Antaa QA

医師同士の質問解決プラットフォーム

App StoreからダウンロードGoogle Play Storeからダウンロード

会社概要

Antaa, Inc. All rights reserved.

Follow us on Facebook
Follow us on Twitter