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健康診断で要精査 脂質異常症の対応方法

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テキスト全文

  • #1.

    プ レ ゼ ン の 表 の 劣 等 感 を な く す

  • #2.

    このような悲劇を繰り返してはならない

  • #3.

    油断 し が ち な 表作成 何 を 伝 え た い か ど の デ ー タ を 使 う か ど う 見 せ る か

  • #4.

    何 を 伝え たいか このスライドでは何を伝えたいのかがわからない スライドを表示する1分足らずの時間で,この表を解読させるのは難しい 参加者がこの表で唸っている間に次のスライドに移ってしまう そのため,スライド上で参加者に解読をさせない方がよい

  • #5.

    何 を 伝え たいか 1スライド1メッセージとして 「この表で何を伝えたいのか」 この問いが表を作る上での出発点になる その1枚のスライドで伝えたいメッセージを考える

  • #6.

    何 を 伝え たいか このスライドで伝えたいことは 「髄液細胞数測定装置は同時再現性が高い」 そのためにどうやってデザインしていくか

  • #7.

    ど のデ ー タ を 使 う か このスライドで伝えたいことは 「髄液細胞数測定装置は同時再現性が高い」 元のスライドだと情報量が多すぎて何が言いたいのかわからない それを説明するために どのデータが必要か

  • #8.

    ど のデ ー タ を 使 う か タイトルにあるし 表に入れる必要 なさそう 「高値サンプルも同様」 でよいのではないか? CVが再現性を表す 一番重要 このデータは 優先順位低い 赤血球数は一般的ではないし,いらなそう

  • #9.

    ど のデ ー タ を 使 う か 白血球 単核球 多核球 mean(/μL) 76 21 56 SD 3.5 1.8 2.1 CV(%) 4.6 7.0 3.7 「髄液細胞数測定装置は同時再現性が高い」 それを伝えるだけだからこそ,情報は大きく絞れる

  • #10.

    ど う 見せ る か 罫 線 ・ 色 強 調 バ リ エ ー シ ョ ン これまでで表の材料が揃った ここからはメッセージを伝えるための料理の段階

  • #11.

    ど う 見 せ る か 罫線 ・ 色 罫線・色は基本的に不要 ノイズになる情報量を減らしたい パラメータが少ない表なら,十分認識可能 白血球 単核球 多核球 mean(/μL) 76 21 56 2.1 SD 3.5 1.8 2.1 3.7 CV(%) 4.6 7.0 3.7 白血球 単核球 多核球 mean(/μL) 76 21 56 SD 3.5 1.8 CV(%) 4.6 7.0

  • #12.

    ど う 見 せ る か 罫線 ・ 色 忙しさ 福利厚生 教育 同期数 A病院 80 50 70 40 B診療所 50 30 70 10 C大学病院 90 20 50 100 D診療所 90 40 10 20 E病院 20 30 70 10 F大学病院 90 0 10 100 3つずつくらいに罫線 パラメータが多い場合は こんなやり方で 忙しさ 福利厚生 教育 同期数 A病院 80 50 70 40 B診療所 50 30 70 10 C大学病院 90 20 50 100 D診療所 90 40 10 20 セルを淡い色と白で交互

  • #13.

    ど う 見 せ る か 強調 重要な部分に枠を置く 強調部分の色や文字の大きさを変える 白血球 単核球 多核球 mean(/μL) 76 21 56 SD 3.5 1.8 2.1 変動係数(%) 4.6 7.0 3.7

  • #14.

    ど う 見 せ る か 強調 表に入れるのは必ずしも数字だけとは限らない コメントやアイコンでメッセージを加えるのもよい 忙しさ 福利厚生 教育 同期数 A病院 70 70 70 40 経験と教育を両立! バランスタイプ! B診療所 50 30 70 10 腰を据えて豊富な教育機会で学び たい! 90 90 20 50 100 40 10 20 C大学病院 D診療所 こんな人にオススメ! たくさんの仲間たちと ガンガンいきたい! 自己学習しながら, とにかく経験積みたい!

  • #15.

    ど う 見 せ る か 強調 タイトルはメッセージを載せる サブタイトルに説明を入れる

  • #16.

    ど う 見 せ る か バ リ エ ー シ ョ ン A病院 B診療所 C大学病院 D病院 忙しさ 教育 同期数 80 70 40 50 70 10 90 50 100 90 10 20 アイコンあり 表らしいバリエ 70 70 一部だけ拡大

  • #17.

    ど う 見 せ る か バ リ エ ー シ ョ ン アイコン・画像あり 表から派生バリエ 行列を入れ替えたり,表を元に画像に 再構成

<東京北プレゼン部:表の劣等感をなくす>

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東京北総診

公益社団法人地域医療振興協会東京北医療センター

概要

表ってデータを打ち込むだけだと思っていませんか?

膨大なデータが入った表が出た瞬間に嗚咽を漏らしてしまいますよね...

それだと,参加者からは何が言いたいのかわからないスライドになってしまうかもしれません.

表作成においても「何がメッセージか」「そのためにどのデータが必要か」「どうやって見せるか」という視点が必要になってきます.

今回は表の作り方について,工夫とそのバリエーションを紹介します

本スライドの対象者

医学生/研修医/専攻医/専門医

テキスト全文

  • #1.

    プ レ ゼ ン の 表 の 劣 等 感 を な く す

  • #2.

    このような悲劇を繰り返してはならない

  • #3.

    油断 し が ち な 表作成 何 を 伝 え た い か ど の デ ー タ を 使 う か ど う 見 せ る か

  • #4.

    何 を 伝え たいか このスライドでは何を伝えたいのかがわからない スライドを表示する1分足らずの時間で,この表を解読させるのは難しい 参加者がこの表で唸っている間に次のスライドに移ってしまう そのため,スライド上で参加者に解読をさせない方がよい

  • #5.

    何 を 伝え たいか 1スライド1メッセージとして 「この表で何を伝えたいのか」 この問いが表を作る上での出発点になる その1枚のスライドで伝えたいメッセージを考える

  • #6.

    何 を 伝え たいか このスライドで伝えたいことは 「髄液細胞数測定装置は同時再現性が高い」 そのためにどうやってデザインしていくか

  • #7.

    ど のデ ー タ を 使 う か このスライドで伝えたいことは 「髄液細胞数測定装置は同時再現性が高い」 元のスライドだと情報量が多すぎて何が言いたいのかわからない それを説明するために どのデータが必要か

  • #8.

    ど のデ ー タ を 使 う か タイトルにあるし 表に入れる必要 なさそう 「高値サンプルも同様」 でよいのではないか? CVが再現性を表す 一番重要 このデータは 優先順位低い 赤血球数は一般的ではないし,いらなそう

  • #9.

    ど のデ ー タ を 使 う か 白血球 単核球 多核球 mean(/μL) 76 21 56 SD 3.5 1.8 2.1 CV(%) 4.6 7.0 3.7 「髄液細胞数測定装置は同時再現性が高い」 それを伝えるだけだからこそ,情報は大きく絞れる

  • #10.

    ど う 見せ る か 罫 線 ・ 色 強 調 バ リ エ ー シ ョ ン これまでで表の材料が揃った ここからはメッセージを伝えるための料理の段階

  • #11.

    ど う 見 せ る か 罫線 ・ 色 罫線・色は基本的に不要 ノイズになる情報量を減らしたい パラメータが少ない表なら,十分認識可能 白血球 単核球 多核球 mean(/μL) 76 21 56 2.1 SD 3.5 1.8 2.1 3.7 CV(%) 4.6 7.0 3.7 白血球 単核球 多核球 mean(/μL) 76 21 56 SD 3.5 1.8 CV(%) 4.6 7.0

  • #12.

    ど う 見 せ る か 罫線 ・ 色 忙しさ 福利厚生 教育 同期数 A病院 80 50 70 40 B診療所 50 30 70 10 C大学病院 90 20 50 100 D診療所 90 40 10 20 E病院 20 30 70 10 F大学病院 90 0 10 100 3つずつくらいに罫線 パラメータが多い場合は こんなやり方で 忙しさ 福利厚生 教育 同期数 A病院 80 50 70 40 B診療所 50 30 70 10 C大学病院 90 20 50 100 D診療所 90 40 10 20 セルを淡い色と白で交互

  • #13.

    ど う 見 せ る か 強調 重要な部分に枠を置く 強調部分の色や文字の大きさを変える 白血球 単核球 多核球 mean(/μL) 76 21 56 SD 3.5 1.8 2.1 変動係数(%) 4.6 7.0 3.7

  • #14.

    ど う 見 せ る か 強調 表に入れるのは必ずしも数字だけとは限らない コメントやアイコンでメッセージを加えるのもよい 忙しさ 福利厚生 教育 同期数 A病院 70 70 70 40 経験と教育を両立! バランスタイプ! B診療所 50 30 70 10 腰を据えて豊富な教育機会で学び たい! 90 90 20 50 100 40 10 20 C大学病院 D診療所 こんな人にオススメ! たくさんの仲間たちと ガンガンいきたい! 自己学習しながら, とにかく経験積みたい!

  • #15.

    ど う 見 せ る か 強調 タイトルはメッセージを載せる サブタイトルに説明を入れる

  • #16.

    ど う 見 せ る か バ リ エ ー シ ョ ン A病院 B診療所 C大学病院 D病院 忙しさ 教育 同期数 80 70 40 50 70 10 90 50 100 90 10 20 アイコンあり 表らしいバリエ 70 70 一部だけ拡大

  • #17.

    ど う 見 せ る か バ リ エ ー シ ョ ン アイコン・画像あり 表から派生バリエ 行列を入れ替えたり,表を元に画像に 再構成

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