氏名・勤務先・メールアドレス等プロフィールの変更について
このページでは、氏名・勤務先・メールアドレス等の登録情報を変更する方法をまとめています。
プロフィールのほとんどの項目はプロフィール更新画面からご自身で変更可能ですが、ご登録後の氏名等一部の項目については、セキュリティと正確性を保つため運営事務局で変更を代行しております。
💡 変更できる主な項目
| 項目 | 変更方法 | 備考 |
|---|---|---|
| 氏名(実名) | 運営事務局が変更を代行 | 氏名(実名)を変更したい場合 をご確認ください |
| ユーザー名 | ご自身で変更可能 | プロフィール更新画面 から変更できます |
| メールアドレス | ご自身で変更可能 | メールアドレスを変更したい場合 をご確認ください |
| 勤務先 | ご自身で変更可能 |
プロフィール更新画面から変更できます
勤務先が選択肢に表示されない場合は 追加をご依頼 いただくことができます |
| 自己紹介文・診療科・専門等 | ご自身で変更可能 | プロフィール更新画面から変更できます |
プロフィールの変更方法
変更方法
- AntaaアプリまたはWebサービス(Antaa QA / Antaa Slide)にログインしてください
- プロフィール画面から [編集] ボタンをクリックしてください
- プロフィールの項目を編集して [更新する] ボタンをクリックしてください
氏名(実名)を変更したい場合
変更方法
- お問い合わせフォームからお問い合わせください。 その際、[お問い合わせの種類] から「実名変更について」を選択してください。
-
お問い合わせの際に以下の内容をお知らせください。
- 変更前の氏名
- 変更後の氏名
- 変更後の氏名カナ
💡 ヒント
- プロフィール更新画面から「ユーザー名」を設定いただくことで、サービス上の表示名(プロフィール画面上のお名前やQA/スライド等の投稿者名)を変更できます。
メールアドレスを変更したい場合
メールアドレスの変更は、ログイン方法によって手順が異なります。
ご自身のログイン方法を確認したうえで、下記をご参照ください。
【A】Appleでログインしている場合
💡 ご注意
- メールアドレスが
@privaterelay.appleid.comで終わっている場合がありますが、これはアカウント登録時に「メールを非公開」を選択したことにより、Appleが自動で割り振った中継用のアドレスです。変更いただく必要はございません。
【B】Facebookでログインしている場合
【C】メールアドレスでログインしている場合
プロフィール更新画面からご自身で変更できます。- AntaaアプリまたはWebサービス(Antaa QA / Antaa Slide)にログインしてください
- プロフィール画面から [編集] ボタンをクリックしてください
- 「メールアドレス変更をご希望の方はこちら」のリンク(こちら)部分をクリックしてください
- 新メールアドレスとパスワードを入力して [メールアドレスを更新する] ボタンをクリックしてください
- 入力したメールアドレス宛にメールが送信されますので、本文中の [メールアドレスを確認] ボタンをクリックしてください
- ブラウザで確認用のページが表示されますので [COMPLETE VERIFICATION] ボタンをクリックしてください
勤務先が選択肢に表示されない場合
アカウント登録画面およびプロフィール更新画面の [勤務先名] の選択肢にご希望の勤務先が表示されない場合、下記の手順で追加をご依頼いただくことができます。依頼方法
- お問い合わせフォームからお問い合わせください。 その際、[お問い合わせの種類] から「勤務先の登録について」を選択してください。
-
お問い合わせの際に以下の内容をお知らせください。
- 登録を希望する勤務先名
- 勤務先ホームページのURL
💡 ご参考
- 勤務先の検索方法については、『【Antaa】ご勤務先が見つからない場合の対処法』をご参照ください。
よくあるご質問
Q1. 勤務先を誤って登録しました。どうすれば良いですか?
A. プロフィール更新画面から変更できます。
勤務先が選択肢に表示されない場合は追加をご依頼いただくことができます
Q2. 異動で勤務先が変わりました。医師認証はやり直しですか?
A. 勤務先の変更だけであれば再認証は不要です。
Q3. 勤務先が選択肢に見つかりません。
A. データベースに未登録の可能性があります。
追加をご依頼ください。運営事務局にてデータベースへの登録状況を確認し、未登録の場合は登録致します。
Q4. 勤務先の名称を非公開にできますか?
A. 現在、勤務先の非公開設定には対応しておりません。
ご自身で確認できるチェックリスト
- ✅ https://id.antaa.jp/logout にアクセスしてログアウトした
- ✅ Apple/Facebook/メールの有効なアカウントでログインした
📨 解決しない場合
お手数をおかけしますが、下記のフォームからお問い合わせください。